<   2018年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

平日山行部企画山行!

海の日三連休に続き、平日山行部企画山行でお花畑を見に大雪に行ってきました〜(*^^*)

天人峡から入り、小化雲岳を通り、化雲岳へ!途中チングルマのお花畑があって感激!お天気もバッチリ♡化雲岳山頂では山頂標識に飾り付けをして、平日山行部の旗を持って記念写真をパシャリ♫

ヒサゴ沼へ向かっていると目の前にトムラウシが…!かっこいい…!いつか登ってみたいなぁ。
ヒサゴ沼で1泊。翌日、御来光は残念ながら雲で見れませんでしたが、徐々に青空に♫絶景に見惚れてしまい、なかなか前に進めませんでした。そのあとは長い長い距離を歩いて天人峡まで戻ってきました。絶景も見れてまた山が好きになりましたヽ(´▽`)/

おしまい

by babishe2009 | 2018-07-26 20:09 | Comments(0)

海の日三連休♫

海の日三連休は大雪縦走に行ってきました!
初めての山中テント泊(*^^*)

1日目は高原温泉〜緑岳〜白雲小屋〜高根ヶ原〜忠別岳。緑岳はガスガスでしたが、忠別岳ではトムラウシを見ることが出来ました♫感動!

2日目は予報通り雨と風が強く、トムラウシまで行く予定を変更して白雲小屋へ戻ることにしました。人生で初めて風で飛ばされる…!と思いました。何とかずぶ濡れになりながら白雲小屋まで辿り着いて、この日は小屋泊。寝ている時から風と雨の音が大きく聞こえて不安でした。

3日目!緑岳の岩場を慎重に下ります。ホッとしたのも束の間、次は雪渓歩き。そして前日の雨で道は小川のようでしたが、高原温泉の一番風呂を励みに頑張りました〜!とても辛い山行でしたが、終わって振り返ってみると盛りだくさんの内容で楽しかったです♫一緒に行ってくれたメンバーには感謝しかありません(*^^*)

おしまい

by babishe2009 | 2018-07-26 19:45 | Comments(0)

7月7日企画山行 富良野岳

軽登山部 企画山行~インスタ映え第一弾~花の富良野岳

7月7日(土) 前日まで北海道にも台風・梅雨前線の影響など、雨が心配されましたが、
朝の段階では曇り空。なんとか天気はもちそうなので、予定より早めのスタート、下山も
なるべく早めで考え、山頂目指して向かいました。
早起きして札幌を早朝に出発組と、前日から登山口テント泊組合わせて16名の大所帯、
3パーティでの山行となりました。
気温が低い日が続いたからかと思われますが、雪渓がかなり多かったです。
ただ、足跡がしっかりついていて、雪は固まっていたので軽アイゼンを使う程では
ありませんでした。
雲海がずっと広がっていました。

タイトル通り、お花の富良野岳を楽しみに行ったのですが、少々時季が早かったようです。
あと一週間か二週間後くらいが見頃でしょうか。お花も寒さに震えているように見えました。
それでもエゾノハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、コマクサなど見ることができました。
チングルマの群落は、また来年見に来たいなと思いました。

下山時は速足チーム、ゆっくりチームの大きく2パーティーに分かれ、それぞれの
ペースで無事下山。大人数をとりまとめるまでの力は不足したリーダーでしたが、
それを補ってくれる心強いメンバーのおかげで、楽しく怪我無く皆元気に下りて
来られてよかったです。
また、今回の企画山行を振り返って、反省点、課題などを次回の山行に活かして
いきたいと思います。

by babishe2009 | 2018-07-08 22:41 | 軽登山部 | Comments(0)