人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽赤岩 西壁ノーマル


小樽赤岩 西壁ノーマル


冬の赤岩は、かなり手強い。
小樽赤岩 西壁ノーマル_a0141678_1754324.jpg

メンバー 岡さん、Tっかん
天候 雪 かなりの湿雪 
7:00
 峠の途中の広場に駐車。思ったより雪が少なくてちょっと安心。
小樽赤岩 西壁ノーマル_a0141678_18104765.jpg

 遊歩道から沼崎新道を進み西壁のに到着。雪も少なく湿り雪だったので、スノーシューとわかんをデポ
小樽赤岩 西壁ノーマル_a0141678_1813050.jpg


7:30
西壁ノーマルの基部に到着。思ったより気温も高く、温度計は+1℃でかなりアツイ。

7:50
 岡さんリードで1P目。出だしのハングに多少苦労するも、あとはなんの苦労もなく抜ける
が、セカンドの自分は、MIXは3回目で、かなりの緊張でかなりてこずる。
小樽赤岩 西壁ノーマル_a0141678_1893676.jpg


2P目Tっかんリード
 岡さんの気配りで、リードさせてもらう。夏なら駆け上がって行く所なのに、かなりおっかなく感じる。
こんなに寝てる岩なのに。それに、かなりの湿り雪でウェアーはベシャベシャ。
永遠にも感じてくるこのピッチ。
小樽赤岩 西壁ノーマル_a0141678_18371262.jpg


3P目 岡さんリード
 すぐそこにハングが迫る。夏ならガバつなぎの張ハリボテだが、冬はそうはいかない。
夏なら靴のフリクションでごまかせるが、アイゼンではそうはいかない。けっこう苦労。
このピッチだけで、1時間。
小樽赤岩 西壁ノーマル_a0141678_18304363.jpg


12:30
2P懸垂下降で無事終了。


夏なら、1時間もあれば降りてこれるのに、やっぱり冬は大変ですね。
でも、たのしかった。いい勉強になりました。
                                             By Tっかん
 

by babishe2009 | 2010-12-26 18:38 | 岩(冬)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line