札幌シークレット偵察。

ある日、
いつもチェックしているブログを何気なしに覘いていたら、札幌シークレットの映像がアップされていた。
その映像は、すごくいい斜面で長く、おまけすごいパウダーを滑っている映像でした。
札幌近郊にこんなところがあるのかっとショックをうけ、その映像を解析していたらそれらしい場所を発見!!
さっそく、いつものメンバーに付き合ってもらって偵察に。

しかし!!
当日、自分が出発時間に電話で起きるというハプニングがあり、1時間半も遅れて出発!!
駐車場には自分たち以外2台の車が止まっていた。
用意をそそくさと済ませて出発!

先行トレースから外れて、ショートカット沢から登る。
けっこうな急登。本当にショートカットしてるのかと疑問になる

がんばって登ってると、目的の斜面がちらりと見えました。

やはり、いい斜面です。一気にテンションも上がります。

途中で、オープンな場所を発見!でも斜度があまりないから滑れないでしょうね。

雪屁の発達した稜線を抜け、約2時間30分で頂上到着。

腹ごしらえして、滑走準備。山頂直下からすベる目的でしたが、直下は5メートルくらいの崖。
ちょっと下って、雪屁を壊してスタート。

すごいいい斜面です!!35度くらいでしょうか。雪もクリーミーで申し分なし。
あいにくいつものとおり、滑りの写真は撮ってません。だれか、撮影優先で来てくれる人募集。

帰りは、沢沿いを帰るが、落とし穴ありデブリあり、かなり冒険的な下りでした。

が、なんとか、偵察は成功しました。
今週もう一回行こうかな。

すいません、山の場所と名前はここでは伏せさせてもらいます。

by babishe2009 | 2010-03-11 20:49 | バックカントリー