上ホロカメットク山(OP尾根)

Mです。
上ホロカメットク山に行ってきました。


a0141678_1272748.jpg

おっっととととととM川隊員いきなりのハプニング!!


a0141678_1293744.jpg
気を取り直して、全員で集合写真。


a0141678_1303434.jpg
我々も北西稜隊を見送り、Nポイントへ。


a0141678_1312524.jpg
最終ピッチに取り付く、北西稜隊。


a0141678_1325990.jpg
北西稜隊を横目にみつつ、上ホロ山頂へ…。


a0141678_134094.jpg
上ホロ山頂直下、ルンゼを見下ろすと、北西稜隊が…。


a0141678_141104.jpg
最後は、みんな仲良くD尾根を下る。
楽しい一日でした。


a0141678_1361923.jpg
おっと、こいつにはご用心です。
[PR]

# by babishe2009 | 2009-12-09 01:41 | 尾根 | Comments(1)

冬山入門勉強会

冬山入門の勉強会がありました。
「2009冬山入門 BMC」テキストをもとに、道具、装備、ウェア、登高と滑降の技術、冬山の危険と安全対策、冬山キャンプ、テント設営までの段取りとテント生活、について解りやすい説明がありました。
a0141678_0144741.jpg

冬山の非常用品です
a0141678_022509.jpg

雪崩や雪庇など冬山の注意点詳しい説明がありました。
a0141678_0285422.jpg

[PR]

# by babishe2009 | 2009-12-09 00:30 | 紹介 | Comments(1)

2009.12. 4 カミホロ北西稜に虹がかかる

12月4日、カミホロ北西稜に行って参りました。
この日はカミホロらしくなく、朝から穏やかでカミホロを始めとしてから周辺の山が見渡せた
OP尾根パーティと一緒に出発して旧噴付近でスキーデポ
第一岩塔でモーリーが冬季初リードをなんなくこなし残り2人を引き上げる
a0141678_22322172.jpg

核心部を突破して、山頂稜線を見上げると誰かが手を振っている
そしてその後ろには後光が差すように虹がかかっていた
a0141678_22374982.jpg

a0141678_22381330.jpg

ありがたく、手を合わせる(笑)
山頂付近にてOP尾根パーティが強風の中で待っていてくれた
そして、約束の記念写真
a0141678_2235269.jpg

ここまでは、カミホロは風が強いがまずまずの天気だった
下山中、にわかに雲が湧き出し旧噴スキーデポ地についた頃は吹雪模様となる
さすが!これでこそカミホロだ!
帰路、白銀荘で温泉につかっている時は完全な吹雪この日、カミホロキャンプ予定のM・Y・Uの3人は大丈夫だったのだろうか・・・
[PR]

# by babishe2009 | 2009-12-06 22:39 | 岩(冬) | Comments(2)

カミホロカメットク山 北西稜


右手に八ツ手岩を見ながら北西稜の末端に取り付き完全に氷結した雪面に快適にアイゼンを効かせる。第一岩塔に到着し前日のパーティーのトレースを確認すると過去にはない新しいルートをトレースをしていたのでそちらを賞味する事とした。こちらのルートの方がピッチも短く簡単に岩塔を巻く事が可能であった。ロープをしまいその先の第二岩塔を巻くと三段ルンゼの1ピッチ目が目に飛び込んで来る。
a0141678_23161684.jpg


a0141678_23164943.jpg

上部は緩やかな岩稜ではあるがロープを出し残り2mでビレイ解除のコール。稜線手前から風が強くなり時折体勢を崩されるがいつもの上ホロ的天気の比ではなく下りも快適にアイゼンを効かし旧噴火口でスキーを回収しシールを外して今シーズン初の雪と戯れる。駐車場到着はまだお昼でかなり余裕を持って下山する事ができた。今回の好条件とは道路・天候・気温・雪面の氷結状態等全てが整った上での結果であり上ホロは上ホロである事を侮ってはいけない。   by 葉子さん
[PR]

# by babishe2009 | 2009-11-29 23:18 | | Comments(0)

氷雪入門

先週22日・23日で氷雪入門を行いました!!

あいにくの天気のなか、アイゼンで歩く練習です。
a0141678_20284195.jpg


でも、訓練終了間際にスカーンと晴れて、雲ひとつない天気に!!
a0141678_20293773.jpg


冬のカミホロの全景をみれてかなり感動でした。

これから、冬本番!!気を付けながらも思いっきり楽しく遊びたいですね。
[PR]

# by babishe2009 | 2009-11-24 20:33 | 訓練 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line