氷雪入門 2017

a0141678_19521768.jpg
上ホロカメットク山ににて一泊二日、雪中テント泊の氷雪入門にいってきました。
参加者は入門者、スタッフを含めて約50名!


a0141678_19553101.jpg
駐車場はご覧の通り。

a0141678_20252997.jpg
スノーシューやスキーでテント場まで移動します

a0141678_20312249.jpg
テント場に到着、整地してテント設営します

a0141678_20315991.jpg
トイレも作ります
a0141678_20322580.jpg
上ホロ名物、バビシェ村の完成です


a0141678_20331725.jpg
この行列、全部バビシェなんです。
1日目の訓練に向かうところです


a0141678_20350511.jpg
ピッケルを使って、滑落停止訓練もします

a0141678_20350902.jpg
ピッケルを使ったスタンディングアックスビレイ。
その他にもいろいろ訓練します。

a0141678_20385782.jpg
1日目は寒すぎてまつげに氷がたくさん!


a0141678_20351576.jpg
テントの中では雪を溶かして水を作ったり、食事をしたりと雪中でのテント泊についていろいろ学びます。


a0141678_20382842.jpg
二日目は上ホロカメットク山の山頂を目指していきます。
すごい急斜面!!

a0141678_20392878.jpg
寒くて真っ白だけど楽しそうです!

a0141678_20433350.jpg
山頂到着!!!


動画はこちら





















[PR]

# by babishe2009 | 2017-12-04 20:49 | 訓練 | Comments(0)

札幌国際スキー場でスキーのコソ練!

a0141678_22303311.jpg

どうも!まこっちゃんです。
ずっとブログが更新されていないという情報を聞いたので、今日からブログを更新したいと思います!
毎月、毎週楽しい山行や飲み会が開催されているのでこれからどんどん更新していきます!

初回なので簡単に自己紹介
会員番号:235
入会月:2017年4月
ニックネーム:まこっちゃん
年齢:32歳
性別:男
特技:動画作成、パソコンとか

バビシェとして初めての冬山に突入!!
スキーがとっても上手なお二人がコソ練習をすると聞きつけたので、こんなチャンスは滅多にないということで潜入してきました!

札幌国際スキー場にて、山スキーシーズンの事前練習です。
講師にいろいろと教わり、スキーが下手な僕も少しはレベルアップしたような気がしました。

みんなとても上手で、山スキーをやるのが本当に楽しみです^^

本日の動画はこちら





[PR]

# by babishe2009 | 2017-11-29 22:23 | 訓練 | Comments(0)

知床岬トレッキング

a0141678_15280861.jpg
a0141678_21071681.jpg

a0141678_15351925.jpg
a0141678_21093542.jpg
a0141678_21101768.jpg

a0141678_22042591.jpg

a0141678_15370612.jpg
a0141678_15372069.jpg
a0141678_15373525.jpg


a0141678_15374987.jpg
a0141678_15380657.jpg
a0141678_21505804.jpg

a0141678_15383687.jpg
a0141678_15385186.jpg
a0141678_15390532.jpg

a0141678_21514375.jpg


a0141678_22114672.jpg

a0141678_15400397.jpg
a0141678_15401360.jpg
a0141678_15402379.jpg
a0141678_15403711.jpg

a0141678_22054644.jpg

a0141678_15410759.jpg
a0141678_15412179.jpg
a0141678_15413533.jpg

a0141678_15414759.jpg

















平成29年7月15日~18日
[PR]

# by babishe2009 | 2017-08-05 21:00 | 尾根 | Comments(0)

小樽赤岩窓岩リッジ

a0141678_13330448.jpg
2017年5月31日 小樽赤岩窓岩リッジ(登攀リーダー課題)
メンバー CLパっちゃん;ヒスミン;キム;
a0141678_13234925.jpg
スタート  ・・・09:30
エンド  ・・・・15:30
1P Ⅲ  24m リード ヒスミン
a0141678_13391399.jpg
東側のジェードルから取りつく。
残置は4mほど登るとハーケンが1つあるだけなので途中キャメ、ハーケン等でランニングをとる必要がある。寝ている割にホールドも乏しく気が抜けない。
a0141678_13430234.jpg
2P A2 Ⅳ 21m リード キム
a0141678_13435833.jpg
エイドクライミングエリア。
やや右上してから左上気味に登り、かぶり始めたらアブミをセットして登る。
フィフィを使うと楽に登ることができる。怪しいリングボルトやゆるゆるのハーケンもある。そろそろ整備が必要な感じ。
a0141678_13493001.jpg
3P Ⅴ 12m リード ヒスミン
a0141678_13502086.jpg
左に5mトラバースしてから5m登る。
5級の割に手はしっかりある。アブミでパンプしていなければ問題ない。
ここを登るとリッジに出るので休憩ポイントになる。

4P Ⅳ+ 36m  リード キム
a0141678_13540584.jpg
取りつき左に残置の支点があるが惑わされないこと。
ルートは右にトラバース。下が無いので緊張するがここを超えたららくらく登りになる。
上の岩稜は左を巻くとアンカーがある。
a0141678_13584187.jpg
眼下にミミズク岩がある。昨年登った時はもろくて結構スリルがある。

5P Ⅳ+ 27m リード ヒスミン
a0141678_14011726.jpg
以前は左のクラックⅤもルートだったが今はあまり登られていないようだ。
Ⅳの割に崩落があったせいでグレードは上がっていると思う。
詰まったところで左に逃げたくなるが逃げるとさらに難しくなる。
そのまま正面のジェードルに入り右に1歩移ってから上がる。
ここも下が無いのでかなりの恐怖感を感じるところだ。
a0141678_14060009.jpg

6P Ⅲ 25m リード キム
a0141678_14063667.jpg
ガレガレの岩、草のミックスを登る。以前は登山道のように登っていたところだが、岩場の崩落が進んでいてかなり気持ちが悪い。
この日も30cmほどの岩がはがれて危なかった。窓岩に先行パーティがいるときは十分注意した方がいい。下に人がいてここを登るときは左側の草付を登った方がよさそうだ。
a0141678_14110524.jpg
通称”小窓”と肩がらみで確保するキム

7P Ⅲ 14m リード ヒスミン
a0141678_14132332.jpg
窓岩の窓をくぐる!
ここのビレイは下のケミカルでとるとロープが流れないので1段上がったところにあるハーケンでセルフをとるとクライマーを見ながらスムーズにできる。
リードは途中のクラックにキャメを1つ使うと心強い。ここで落ちると空中の登り返しがあるので絶対落ちない方がいい。

以上奇数リード ヒスミン、偶数リード キムで無事初見窓岩を攻略した。

おまけ
8P リード 全員 窓岩の頂上に全員立って終了!
a0141678_14221642.jpeg







[PR]

# by babishe2009 | 2017-06-02 14:24 | | Comments(0)

2016年BMC定期総会終了。

3月26日、第10回バビシェ定期総会が行われました。クラブが設立されて10年目となる記念すべき定期総会です。感慨深いものがありますね!
a0141678_2318357.jpg

昨年同様に各部会を交えながら、10周年目のクラブ運営について楽しくも熱く!話し合いました。
といっても、いつもながら大盛り上りの懇親会に突入ですね。今年も活気あふれる行事で盛り上がりますよ!
例会見学、入会お問い合わせ、お待ちしております!
a0141678_23265618.jpg

[PR]

# by babishe2009 | 2017-03-27 23:28 | 全体 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line