<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


【山行部】狩場山・賀老の滝~千走川本流、江ノ島海岸=2013年8月24日

a0141678_2117983.jpg
狩場山・千走川本流=2013年8月24日、山行部企画山行

◆メンバー(9人) マイケル、ひとみ、taiki、フナコッシ、ゆーたん、チャケ、shogo、おのっち、黒猫
◆タイム ドラゴンウオーター駐車スペース6:00⇒賀老の滝上6:20/6:25⇒峰千走橋下9:10/9:25⇒登山道14:10/14:45(詰めの藪こぎ1時間以上)
新道登山口16:10<下山>
★道の駅「よってけ!島牧」で前泊
★宮内温泉で汗を流したあと、江ノ島海岸で25日朝までキャンプ




 狩場山に東面側から突き上げる千走川本流。どうせ本流を行くなら、峰千走橋からのショートカットでなく、賀老の滝上から行こうと、国道から15㌔島牧村道を進んで賀老高原にあるドラゴンウォーター(天然炭酸水の湧出地)駐車場を出発地とした。8月24日、ドラゴンウォーターの湧き出る支沢を下降して本流に出た。途中にも天然炭酸水の湧出地を一カ所確認した。本流合流地は、賀老の滝の落ち口に当たる。高さ70㍍、幅35㍍と道内最大級の賀老の滝は「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑。その落ち口から見下ろす光景は壮観だ。落ち口から見ると、ナメ滝部分が長さ20㍍くらいあり、そこから一気に垂直に水流が落下している。
 賀老の滝のすぐ上にあるナメ滝が最初の滝で、その先はナメが連なる。そして単調なゴーロが続くが、開けた渓相なので気持ちが良い。峰千走橋近くになると再び、滝が連発し、本流左岸側に付けられた峰越林道の橋梁が2つ本流まで流された残骸が出てくる。初夏近くまで大量豪雪が溜まる狩場東面のなせる業と受け止めた。
 峰千走橋から先は沢のエッセンスが詰まった部分で、難しいところもなく、それなりに楽しい。滝あり、ゴルジュあり、釜泳ぎあり。すべて正面突破できる。朝から晴れ間がのぞくまずますの天気だったが、昼前から通り雨に当たった。ただ核心部は抜けていたのでさほど気にならずに進んだ。やがて水流が細くなり、分岐は水量の多い方をを選んでいくうち、せたな町側からの真駒内コースの登山道と平行するように進行してしまい、軌道修正して藪を漕いだものの、予想外に手こずった。薮漕ぎ時間1時間以上になったか。地図上の登山道の位置が実際とかなり相違しており、やや混乱した。まあよくあることではありましょう。
 登山道に出るころには天気も持ち直し、真駒内コースから島牧村への新道コースに入った。ガスで煙る狩場山山頂は、気が向かないこともあって、残念ながらパスした。雨でスリッピーな登山道をゆっくりペースで下って、新道登山口へ。
 下山後は、道の駅「寄ってけ!島牧」でBBQ用の海鮮ものを仕入れて、ゾウの花子が長期間、湯治した宮内温泉で汗を流した。その後はセイコーマート島牧店で肉類、炭を買い出し、「日本の渚百選」に選ばれた江ノ島海岸に移動してキャンプ設営、BBQとポトフで潮騒を聞きながら宴会。途中で雨に降られ、トイレハウスの軒下に移動、夜は更けていった。
 翌25日は朝食後、約4㌔の砂浜が続く美しい渚に出て、泳いだり、歩いたり、それぞれにゆったり時間を使った。浜辺で食べたスイカ、ブドウが美味かった。
  龍神伝説と 「日本百選の滝」、メノウやジャスパーなどの鉱石が豊かな「日本百選の渚」、象の足をも癒した「ゾウの花子の湯治場」、天然炭酸水「ドラゴンウォーター」。そしてエンドレス宴会。むしろ、沢以外の要素に力点を置いたかも知れない島牧の旅であった。

この日の軌跡(地図上の登山道・真駒内コースの位置が実際の位置とかなり相違しており、詰めの藪こぎ時に多少混乱した)
a0141678_20124998.jpg

ドラゴンウォーターのPからスタート
a0141678_21102853.jpg

a0141678_21111953.jpg

ドラゴンウォーター(御神水)の支沢を千走川本流まで下降
a0141678_2110571.jpg

千走川本流、賀老の滝の落ち口前で。松前藩の財宝が隠され、龍が守護しているという龍神伝説の釜はこの下にある
a0141678_21114822.jpg

本流はこの滝から始まった
a0141678_21112220.jpg
a0141678_2112152.jpg
a0141678_2112026.jpg

ショートカットのスタート地点・峰千走橋の下を行く
a0141678_21122497.jpg
a0141678_21131430.jpg
a0141678_21124844.jpg
a0141678_2113374.jpg
a0141678_2114865.jpg
a0141678_21134259.jpg
a0141678_21143576.jpg
a0141678_21141047.jpg
a0141678_2115098.jpg

登山道(真駒内コース)への最短ルートを外して、藪こぎに手こずってしまい、ようやく登山道へ。地図上の真駒内コースの登山道の位置が実際とかなり相違していた
a0141678_21143343.jpg

せたな町の真駒内コースから島牧村側の新道コースに入る
a0141678_2114594.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2013-08-25 20:11 | 山行部 | Comments(0)

ピリカペタヌ沢~札内岳(1896㍍)=2013年8月4日、時間切れ山頂未到達

ピリカペタヌ沢~札内岳(1896㍍)=2013年8月4日、時間切れ山頂未到達

◆メンバー フナコッシ、ハルカ、りょうちん、shogo、シラ、黒猫
◆タイム トッタベツヒュッテ4:01⇒ピリカペタヌ林道終点近く4:32⇒八の沢出合6:10/6:35⇒大滝上C1415㍍(最高到達点)10:30/10:50⇒八の沢出合14:40/14:55⇒ピリカペタヌ林道終点近く16:35<下山> 総歩行距離24.138㌔。



この日の軌跡
a0141678_059518.jpg


C1415㍍地点で記念のショット
a0141678_1252793.jpg


ナメがきれいな沢だった
a0141678_126454.jpg

シャワークライム!
a0141678_126239.jpg
a0141678_1263884.jpg
a0141678_126497.jpg
a0141678_127346.jpg
a0141678_1272469.jpg
a0141678_128531.jpg
a0141678_1285138.jpg

高低差30㍍の大滝
a0141678_1291722.jpg
a0141678_1294046.jpg

a0141678_1305915.jpg

懸垂下降を一回
a0141678_131163.jpg
a0141678_1313061.jpg


 7月27-28日に、八の沢出合にBCを置いて札内岳をアタックする計画で同じコースで12人で入山したが、八の沢出合でBC設営中、メンバーが転倒した際、木枝で手を負傷したため山行を中止し、28日に下山。1週間後、同じコースを、6人で前泊日帰りで札内岳を目指した。
 8月3日夜22時過ぎ、5人でトッタベツヒュッテに到着。先着していたりょうちんと合流。小屋一階には先着の2パーティー4人が睡眠中だったので、われわれ6人は小屋2階と車に分かれて就寝。
 翌4日は3時に起床。空には満天の星が輝いていた。小屋の中だと迷惑がかかりそうだったので、小屋の外に出て朝食や準備を整えて4時に小屋を出発するころにはすでに明るかった。2台でピリカペタヌ林道に入り、終点へ。帯広の英会話スクールの車がとまっていた(山中一泊していた外人さんの車だとあとで判明)。準備を済ませ、ほぼ予定通り4時半に歩きだす。昨夏は山スキー沢から、あと一歩のところで時間切れ引き返した札内岳。快晴。天気に恵まれたことに感謝しつつ、よし、今日こそは札内岳の山頂に立つぞと気合を入れた。
 林道は地図上の手前で崩壊しており、そこから沢へ。右岸を中心につけられた踏み跡をできるだけ使って1時間半あまりで八の沢出合へ。先週末のわれわれのたき火や幕営あとがそのまま残っていた。
 八の沢出合から十の沢出合まではなんということのないゴーロが続く。十の沢出合手前に美しいナメがある程度。出合からしばらく進むとようやく滝、ナメが連続的に出てくるようになる。シャワークライム、ナメ歩きが気持ちいい。途中、沢中一泊の男性単独行者が下降してくるのと遭遇。水流はC1500㍍付近で切れて、あとは明瞭な踏み跡が山頂まで続いていたという。残雪はまったくなかったという。軽アイゼン、ピッケルは出番がなさそうだ。
 大きめの滝には、巻き道がしっかりつけられ、フィックスロープもついている。しかし、全体的に時間がやたらとかかる、やがて「30メートルの大滝」が現れた。岩盤の上を水流が流れ、見事だ。大滝は右岸のルンゼを使ってクリア。さらに少し進んだが、まだC1415㍍。核心部は越え、あとは大したところは残っていない。しかし、歩きだしからここまで6時間。単純計算で残り時間を考えると、山頂まで2時間とみて、下山時間は20時ー21時のヘッドランプ行動が予想された。予備日なしであり、残念だが、先に延ばすことは無理と判断せざるを得ず、C1415㍍を最高到達点として下山することにした。帰路は滝一か所で懸垂下降を使った。この長い沢、やはり日帰りでは無理があった。林道終点手前の沢横断地点で洗い物をしていたら、外人の単独行者が登山靴で下山してくるのと遭遇。昨日は札内岳山頂近くで幕営し、札内川の反対側(たぶん山スキー沢源頭か)も探索してきたという。「札内岳、お勧めできないね」「クマのふん、いっぱいあったね」と話していた。林道終点近くにとまっていた英会話スクールの車は自分が昨日置いたものだと言って早々と下山していった。登山靴で、よくこの沢を単独で行き来したもんだと感心してしまった。
[PR]

by babishe2009 | 2013-08-07 00:59 | | Comments(0)

【組織部】新人歓迎会&ビアガーデン

飲み会部長TKB(たくぼん)です。
久しぶりの更新です。
サボっている間に2つ飲み会が開催されました!


まず7月16日新人歓迎会!
42名が参加して、どんちゃん騒ぎでした!
階段にぶら下がる人、こける人、寝る人。。。
楽しかった!!!!!

a0141678_21264917.jpg



8月1日には、BBP(バビシェ・ビア・パーティー)を開催!
急な開催にもかかわらず13名が参加し、終電まで飲んだくれました!
みんな?かなり酔って暴れてたのが楽しかった~笑(自分が一番暴れてたのは覚えてません・・・笑)

a0141678_21421434.jpg




飲み会ネタばかりですが、ちゃんと山にも行ってますよ~笑
山大好き!!!!!!!!!
[PR]

by babishe2009 | 2013-08-05 21:52 | 組織部 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line