<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013BMC沢入門

a0141678_051199.jpg
 6月23日、バビシェ2013沢入門を恒例の黒松内岳ぶな沢右股にて実施。入門者13名・スタッフ20名の計33名!!と沢を埋め尽くす勢いで、楽しく賑やか、もちろん真剣に!入門山行を行ってきました。
今年は、雪渓と沢を埋める倒木と土砂によりピークにはいけませんでしたが・・・、へつりあり、登攀あり、高まきあり、懸垂下降あり、山菜もあり~ので、充実の入門山行だったのではないでしょうか。
 沢もいよいよシーズンイン、老若男女とわず、岩・沢・尾根とガンガン行きますよ!
a0141678_0112550.jpg
a0141678_054386.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2013-06-27 00:06 | 教育部 | Comments(0)

ハイキングレスキュー訓練=2013年5月15日

15日BMCのハイキングレスキュー訓練が月寒公園で行われました。三角巾の使い方、携行品での下降・登り返し、傷病者の3分の1引き上げ・担ぎ上げ・ザック搬送・シート搬送などを訓練しました。夏尾根初心者の会員には良い勉強になったと思います。参加の皆さん、お疲れ様でした。
a0141678_21333643.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2013-06-15 21:35 | 訓練 | Comments(0)

岩技術訓練=6月2日

6月2日小樽赤岩・奥リスにてバビシェ・マウンテン・クラブの岩技術訓練が行われました。赤岩・登攀リーダー班と一般班に分かれて、自己脱出・ムンター下降・遭難者救助・登り返し・引き上げなどの訓練を行いました。
a0141678_22325575.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2013-06-06 22:33 | 訓練 | Comments(0)

春の岩入門終了

a0141678_20572376.jpg

桜咲く 5/19(日)、 小樽赤岩で bmc岩入門が行われました。

入門者12名、スタッフ26名、総勢38名。
岩もびっくりするんではないかと思うほどのすごい人数。

登攀部長セコリン指揮のもと、スタッフみなさんの動きがテキパキパキで、
手持ち無沙汰にしている入門者もいなく(たぶん)、
事前のジムでの練習成果もあり、懸垂下降もすんなり(たぶん)。
a0141678_20574435.jpg


入門後の登り込みも混んでる岩を避けて探して、
数ピッチずつではあっても、皆さん登って楽しめたのではないかと。思います。
a0141678_20575534.jpg


この日はまだ、緑が少ないので、各岩の形状やルートがとっても見やすく、
久しぶりに行った私も、ありがたくも感じました。(特に岩までのアプローチが不安でしたが。)

前日のジンパ。 これも かなり楽しい。
みなさん 来年は是非この時間もご参加を☆
a0141678_20591216.jpg


こんなに素敵な感覚を味わえることに感謝した
初めて岩登りした時の事を思い出しました。

みなさん 事故のないよう、気をひきしめつつ(必然的にひきしまりますが) 
安全で 楽しい岩登りを。

☆mami
[PR]

by babishe2009 | 2013-06-05 21:01 | | Comments(0)

オロフレ山(1231㍍)=2013年6月1日

オロフレ山(1231㍍)=2013年6月1日
 ◆メンバー ナベ、ミカ、フナ、黒猫
 ◆タイム 旧道ゲート9:20⇒オロフレ峠9:55/10:10⇒オロフレ山山頂11:40/12:25⇒小岩峰「山神」標柱⇒オロフレ峠13:45/13:55⇒旧道ゲート14:30<下山>

この日の軌跡
a0141678_18475958.jpg


登山道わきで開花していたシラネアオイ
a0141678_18511144.jpg


 花の山・オロフレ山は例年6月中旬に旧道ゲートが開かれ、結構な登山者で賑わうが、静かなオロフレ山を楽しむにはやはりゲートが開く前がいい。そんな狙いで4人で現地に入った。
 山頂手前、広葉樹林帯のシラネアオイの群落はまだ開花していなかったが、前後の登山道わきでは10か所程度のシラネアオイが開花していた。登山道わきでは、シラネアオイのほか、ミヤマスミレ、チングルマ、エンレイソウ、エゾイチゲ、イワウメ、イワヒゲなどが開花していた。
 残雪を吹きわたるクールな風、ウグイスなどの野鳥のさえずり、まばゆいばかりのダケカンバなどの新緑に癒されながら、残雪期のオロフレ山で遊んだ。歩行距離=11.04㌔。

ゲートからオロフレ峠までの旧道は7割がた、雪の上を歩いた
a0141678_18514274.jpg


オロフレ峠は積雪がすでにゼロ
a0141678_18531416.jpg


オロフレ山山頂を見ながら
a0141678_1855350.jpg

a0141678_18541677.jpg

a0141678_1855359.jpg


山頂にて
a0141678_18562726.jpg

山頂から見た徳舜瞥山~ホロホロ山
a0141678_18565454.jpg


来馬岳~バケモノ山を見やりながら下山へ
a0141678_1857412.jpg


小岩峰の上にある「山神」の石碑。大正11年10月の建立、賽銭が置かれていた
a0141678_18591919.jpg


動画

[PR]

by babishe2009 | 2013-06-02 19:00 | 尾根 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line