<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日

朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)ツアー=2012年12月24日、山スキー4人、テレマーク2人、ボード1人

 ◆メンバー おーちゃん、なべちゃん、フナッキー、ぱっちゃん、パプ丸さん、イトーさん、黒猫
 ◆タイム 札幌国際スキー場駐車場8:20⇒稜線直下でピットチェック10:50/11:05⇒白井岳山頂11:30/45⇒札幌国際スキー場駐車場13:40(下山)



 クリスマス・イブの24日、7人で白井岳に行ってきた。登りはc944ポコ、沼を確認しながらの定番ルートを取った。弱い冬型にもかかわらず、望外の好天はクリスマスプレゼントだったかもしれない。昨夜から断続的に雪が降る中、悪天を覚悟しての山行だったが、あにはからんや、登りは山頂まで穏やか過ぎる天気に恵まれた。帰路には雪が降り始めたが、天気にも恵まれた。気温が低いこともあって、稜線付近ではそこここで、ダイヤモンドダストが舞っていた。クリスマスツリーのようなトドマツ、雪化粧したダケカンバの疎林を、ふかふかの雪を蹴散らしてのダウンヒルは素晴らしい。白井岳は何度来ても飽きない。
心配していた朝里岳沢川はまだ水流があちこちに露出していたが、スノーブリッジはしっかりしており、行きは4回、帰りは2回、ブリッジを渡った。


この日の軌跡
a0141678_20413632.jpg

朝里岳沢川の様子ー水流がまだ露出している
a0141678_20422553.jpg

新雪をラッセル
a0141678_20421649.jpg
a0141678_2043514.jpg

稜線直下
a0141678_2043522.jpg

白井岳山頂(正面)までの稜線
a0141678_20435272.jpg

山頂直下
a0141678_20435537.jpg

山頂
a0141678_20443791.jpg

山頂から滑る
a0141678_20443365.jpg

ふかふか雪を滑る
a0141678_20451357.jpg

沼の畔で休憩
a0141678_20451684.jpg

メリークリスマス! クリスマスツリーをバックに
a0141678_20455158.jpg


メリークリスマス山行
[PR]

by babishe2009 | 2012-12-24 20:47 | バックカントリー | Comments(1)

バビシェ2012望年会

今年もあと残り僅かとなりました。
12月18日、恒例の北区『みんたる』にてバビシェ望年会を開催しました。
会員、見学者を合わせて40名程参加、遅くまで盛り上がりました!!a0141678_193324.jpga0141678_1101371.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2012-12-21 01:13 | 組織部 | Comments(0)

BMC冬山(ツアー)入門を行いました。

中山峠周辺山域で新人15名、スタッフ17名参加でBMC冬山(ツアー)入門を行いました。膝下の重たい新雪があり、ラッセル・キックターンの良い練習になりました。962mからの東斜面で多少滑ることができました。
a0141678_2213648.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2012-12-16 22:14 | 教育部 | Comments(0)

北尾根~富良野岳=2012年12月8日

北尾根~富良野岳=2012年12月8日

◆メンバー
 岡ちゃん(L)、フジ、おーちゃん、イナ、F川、黒猫
◆タイム
バーデンかみふらの前7時⇒渡渉終了地点7時20分⇒ホコ岩10時15分/30分⇒富良野岳山頂11時45分/12時⇒バーデンかみふらの前15時10分


[PR]

by babishe2009 | 2012-12-10 00:38 | 尾根 | Comments(1)

紋別岳スキー練習=2012年12月9日

紋別岳(867㍍)=スキー練習

◆メンバー ヤス、半ちゃん、フナコッシ、黒猫
◆タイム 9時40分支笏湖温泉⇒紋別岳12時/12時35分⇒13時10分支笏湖温泉


[PR]

by babishe2009 | 2012-12-09 20:40 | ツアースキー | Comments(0)

氷雪入門を開催しました。

11月24日25日上ホロ周辺にてバビシェ・マウンテン・クラブ創立以来最大人数の氷雪入門行われました。入門者14名、スタッフ15名の参加でした。今年の上ホロは例年より雪が多く、アイゼン・ピッケル歩行、滑落停止、ビレーなどの入門メニューを順調に消化しました。二日目、上ホロピークまで登る予定だったが強風と視界不良の為に上富良野岳ピストンに変更した。山行内容は短くなったが上ホロらしい強風を体験出来、入門者には良い経験になったと思う。入門者14名の参加で一人もリタイヤが出なかったのは入門者が頑張ったことと粘り強くフォローしたスタッフのお陰です。引き続き冬山(ツアー)入門が行われますので、多くの入門者、スタッフの参加をお願いします。
a0141678_22574181.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2012-12-02 23:01 | 教育部 | Comments(0)

三段山~東の谷滑降=2012年12月2日

三段山=2012年12月2日
 ◆メンバー フナッキー、黒猫他2人
 ◆ルート 白銀荘12:10~三段山山頂14:20/40~<東の谷>~白銀荘15:40

黒岳ロープウェーが強風で運休していたため、三段山に予定を変更


[PR]

by babishe2009 | 2012-12-02 22:42 | ツアースキー | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line