<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012/04/21:赤岩

4月21日、好天のなか赤岩へ行ってきました。まだ、巨大な雪山があるため駐車場には入れませんでした。
a0141678_19431186.jpg

東の遊歩道もまだこんな感じ。雪解けまでもう少しですね。
a0141678_19454081.jpg

いい天気です。西は、まだ雪がありますね。
a0141678_19461580.jpg

赤岩といったら、これなんだよな~。今日は、無事に買えました。久々の味です!
a0141678_1947873.jpg

テーブル岩へ移動。取り付きまでのアプローチにも、雪が結構残っていました(ここは、ロープを出して慎重におりました)。
a0141678_1950875.jpg

久しぶりの赤岩。楽しかった~!来週は、もっと暖かいといいな~。
今シーズン、スタートです!
a0141678_19533142.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2012-04-22 19:57 | | Comments(0)

4/17例会便り。

 第2例会係:ざっきーです。
雪解けもすすみすっかり春らしくなってきましたね。
夏山シーズンに向けて入会希望のお問い合わせも徐々に増え、前回例会では7名の見学者・入会希望の方々がいらしてくださいました。
そして例会終了後は、見学者の方々も積極的にご参加してくださり、恒例の第2例会という名の飲み会へ突入~。終電までの間、尾根・岩・沢へと皆さま今年の抱負をお話してくれました。早く入会して、一緒に山に行きましょう!
 さてバビシェの例会は、月2回開催しています。次回例会は、5月8日19時よりエルプラザにて開催します。海外登山を含めGW山行の報告がいっぱい聞けることと思いますので、見学希望の方はどしどしお問い合わせのうえ、お気軽にご参加ください!a0141678_0111720.jpg
[PR]

by babishe2009 | 2012-04-20 00:20 | 組織部 | Comments(0)

岩入門学習会開催

17日火曜日BMC例会後に5月13日に行われる岩入門の学習会が行われました。講師はおかちゃん、タッカンで新人・見学者含めて8名が参加しました。クライミングの基本システム、リードビレイの仕方、セカンドビレイの仕方、懸垂下降の仕方などについて、ハーネス、ロープやカラビナなどのクライミングギアを使って、丁寧に説明して頂きました。来週月曜日からは秀岳荘のセールもありますので、装備で不足している方はこの機会に是非そろえましょう。
入門お手伝いのスタッフも募集中ですので、参加できる方はおかちゃんまでDMお願いします。
a0141678_20214254.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2012-04-18 20:24 | 教育部 | Comments(0)

岩入門受講者募集

5月13日小樽赤岩にて行われるBMC岩入門の受講者を募集しています。新人の方、お手伝いの旧人の方の積極的参加をお願いします。12日に現地入りしてスタッフによる各種確認作業を行い、13日の岩入門本番に備えます。13日当日は装備確認、リードフォローのデモ、自己脱出のデモ、懸垂下降のデモとレクチャー、トップロープでの登り込み・確保の練習。懸垂下降練習などの入門訓練後、各パーティーに別れて各ゲレンデで登り込みを行います。
a0141678_23291433.jpg

昨年の岩入門の様子(5/8赤岩奥リス)
[PR]

by babishe2009 | 2012-04-12 23:30 | 教育部 | Comments(0)

夏山入門学習会第二弾開催

4月10日エルプラザにてBMC新人4名、入会見学者5名、スタッフ8名が参加して、夏山入門学習会第二弾が開催されました。H間講師の指導のもと、手稲山の地形図を見ながら、尾根・谷・等高線・斜度など主に地図読みを学習をしました。等高線の幅1ミリは斜度22度、0.5ミリは38.7度など旧人にも大変参考になる内容が盛りだくさんでした。次は実際に山に登ってコンパスの使い方、地形図の読み方などを学習します。
a0141678_23291488.jpg

磁北線の引き方の演習をする受講者たち
by yoshi
[PR]

by babishe2009 | 2012-04-10 23:35 | 教育部 | Comments(0)

新年度はじまりました- 最初の例会&第2例会

4月3日(火) 19:00~21:30
平成24年度最初の例会inエルプラザが行われました。
この日は、見学者が5名もいらっしゃってました。

みなさんと一緒に山に行けること 楽しみにしてます!


当日は、Y成さん・Tムくんによる夏山入門学習会もあり、
夏山で必要な装備や心得(ポイント)などを教えていただきました。
  (写真を撮ったのですが、、、ボケボケでして
  せっかくの講習の様子がありません。すみませんm_ _m)


次週10日(火)は、19時よりエルプラザ にて
Hみ講師による 夏山入門学習会 「読図編」 がございます。
地図読みだけでなく、山でのバテない歩き方のコツまで教えてくださります。

新人みなさまもとより、
今まさに、雪も解け(モリモリ降ってますが)、これから山に行ってみたいな~とおもって
どこの会に入ろうか考えられてます このブログを見られました あなた!
是非 お越し下さい^-^。 ご連絡お待ちしております。


で、
お馴染み 第二例会♪
春に飲む黄金酒はとくに美味しく感じます。

a0141678_19155243.jpg



次回例会は 17日(火)19:00~ inエルプラザ です。
岩入門学習会がございます(予定です)。

岩の季節ですね-!
赤岩があってよかった-----・・・

ではまたた。

☆mami
[PR]

by babishe2009 | 2012-04-06 19:26 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line