<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


冬季救助訓練

1月の29日〜30日に2011バビシェ冬季救助訓練を実施しました。
場所は中山峠周辺の2年前にも訓練をした場所だそうです。
参加者29日からの雪洞泊組、日帰り組、30日組で19名となりました。
参加者の皆様お疲れさまでした。
a0141678_1915458.jpg

a0141678_19161337.jpg29日は朝からとってもいい天気。
非常用テントの設営後、ビーコンの性能テストを実施。
棒の上にビーコンを設置して2m埋没を想定して最大、最小受信距離の計測。
埋没者の体勢によって受信可能範囲が大きく変わることを分かってもらえたと思います。
電波特性で発生するスパイクは残念ながら確認できず。
縦埋没を想定したテストでは実際から1.6mずれた地点に最小値が確認できました。




(間違いがあったので修正しました)
今回はビーコンの周波数のずれチェックもおこないました。
基準では457KHzから±80Hzまでが許容範囲だそうですが、今回一番ずれていたビーコンでは-70Hzのずれがありました。
メーカの見解では、ずれが大きくなると送信、受信ともに位置特定時にずれがおこる可能性があるようです。
ちなみに、バージョンをアップグレードできる機種以外では修理もできないようです。

その後は半雪洞とV字コンベアシャベリングの練習をかねたスノーマウント作り。
a0141678_21161216.jpga0141678_21164073.jpg

スノーマウントは雪が少なかったり、雪洞向けの斜面がない時でも作れるし、雪洞よりも短時間で楽に作れるのでオススメです。
a0141678_21225180.jpga0141678_21231444.jpg

上に乗っても平気ぐらい丈夫、大きさも座って6人休めたし、2人は朝までここで快適に朝を向けえました。
他の人は雪洞で就寝、ぐっすり眠れたようです。

その他、訓練の様子はこちらで

盛りだくさんの訓練で慌ただしになったしまいましたが、私自身とても勉強になりました。
一つ一つの訓練にゆっくり時間をとれなかったのが申し訳なかったですが、いい訓練になったと思います。

お手伝いしてくれた皆さん、訓練に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
                                                                                                           By遭難対策部Tッキー
[PR]

by babishe2009 | 2011-01-31 21:59 | 訓練 | Comments(1)

冬季救助訓練の予定

1月29日〜30日にかけてBMC冬季救助訓練を開催します。
内容は昨年に続き雪洞の作成〜雪洞泊
ビーコンを使ったチームレスキュー及びシート搬送

•今年は新たにビーコンの周波数のチェックと最大、最小受信距離の測定。
(周波数がずれるとピンポイント位置がずれたりする恐れがあります)
•電波特性の為に発生する偽のマキシマム(スパイク/ヌル)の体験と対策。
•スノーマウント(簡易雪洞)作り。
•V字コンベアシャベリング。
など、時間の天候の都合で全部できるかは分かりませんがやる予定です。

ビーコンのテストは2mぐらいの埋没を想定して捜索可能範囲をテストします。

訓練でうまくスパイクを体験できるか分かりませんが色々試してみたいと思っています。
[PR]

by babishe2009 | 2011-01-26 21:33 | 訓練 | Comments(0)

層雲峡 銀河の滝 アイスクライミング

層雲峡・銀河の滝にアイスクライミングに行って参りました!
メンバーはS代表・Iおじさん・MARU・TAKKAN・MORY・新人Mさん・FUZYの7人
S代表・MARU・リハビリ中のFUZYは新人Mさんのアイス入門担当
Iおじさん・TAKKAN・MORYは銀河にチャレンジ
当日の天気は晴れ、気温は体感で-10度は無いよなって感じで層雲峡としては暖かい一日でした
入門チームは新人Mさんのアイス入門を兼ねてシーズン始めの手慣らしです
ベテランクライマーのMARUもシーズンは始めはかなり慎重でバイルが吠えない・・・どうした男の子!
1本リードすれば元に戻っていつもの「クライマーMARU」になりました
a0141678_0251018.jpg

初めてのアイスクライミングに挑むヒマラヤ帰りのMさん
S代表にバイルの振り方を教わりトップロープで登ります
「ガンバ!ガンバ!」
a0141678_0291863.jpg

銀河上部ではMORYの雄叫びが谷中に響く
最後の1本は新人Mさんもフォローで登って入門終了
a0141678_0301726.jpg
a0141678_0303316.jpg

ガッツあるな~
久しぶりのアイスクライミングを楽しんだ一日でした
[PR]

by babishe2009 | 2011-01-25 00:38 | アイスクライミング | Comments(1)

クロカンでリハビリ

膝のリハビリにどうかと某公園でクロスカントリースキーをしてきました。
色々な道具で滑ったり歩いたりしてきましたがクロカンは初体験
a0141678_1736457.jpg

かなりなめてかかっていたんだけど、やってみると難しい・・・
スムーズにスケーティングしていく人をまねて滑っているつもりが、全く上手く出来ずロボットみたいな動きになって、そのうちこけてしまう始末・・・悔しいなぁ
ちょっとこのままでは終われないので、リハビリついでに暫く通ってみようと思います。
a0141678_17363822.jpg

冬は山から離れている方もトレーニング代わりにどうでしょうか?
結構いい汗かけますよ
最近は「クロカン」の事を「歩くスキー」って言うようだけど、「クロカン」の方が格好いいと思うのは自分だけかな。。。。  by Fuzy
[PR]

by babishe2009 | 2011-01-16 17:43 | ツアースキー | Comments(0)

層雲峡でアイスクライミング

層雲峡氷爆群に
アイスクライミングに行ってきました
駐車場は各山岳会の車でいっぱい。。。
a0141678_22213041.jpg

銀河
OKちゃんリード 余裕です♪
Tクラブパーティーと一緒になりました
a0141678_2223219.jpg

NAKA滝
Tっかん、頑張っています♪
a0141678_22244697.jpg

続いてM-り、バーチカルをカッコよく♪
a0141678_2226574.jpg

仕上げはやはりこれですね★う~ん気持ちいい!!
誰の足だ!!っていうか・・・Iちゃん、浴槽にもカメラ持参?ですか?
a0141678_2229365.jpg

また頑張ります
[PR]

by babishe2009 | 2011-01-13 22:36 | アイスクライミング | Comments(1)

朝里岳

8人で朝里岳に行ってきました。
スキー4人テレ2人ボード2人です(写真が小さいけど我慢してね♪)
a0141678_19551957.jpg

白井岳を目指しスタートしましたが、沢がなんだか怪しい・・感じです
やっぱり・・渡渉困難・・でした。。。
a0141678_19585672.jpg

国際スキー場スカイキャビン頂上から、視界が悪い中、朝里岳を目指しました
a0141678_20371410.jpg

朝日岳頂上なんですね・・・ここ
a0141678_2044280.jpg

Gマーはテレマークデビュー!!♪♪なのに、なぜか上手!!
a0141678_20212967.jpg

Yちゃんが転んでるとこ、みんな見てましたし・・・
a0141678_2018354.jpg

下りはみんな逸れないよう注意・・・してたのに晴れてきました。。。
a0141678_20192250.jpg

雪と戯れてくれた、大切なツール仲間達に感謝! 
[PR]

by babishe2009 | 2011-01-05 20:52 | ツアースキー | Comments(2)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line