<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


最新ビーコン

やっと天気予報では雪マークで始めましたが、冬装備の準備はバッチリでしょうか?
何を買うにも高くて困る冬の道具ですが、特にビーコンが高価!
比較的安い機種は機能に不安があったりでとっても迷ってしまいます。

a0141678_18322375.jpg先日参加した雪崩セミナーではビーコンの新製品情報はなかったので日本での発売は来年か?と思っていたORTOVOXの3+売っている店もあるようです。
価格は税込みで44,100円と決して安くはないですが、最近の高性能ビーコンに比べるとだいぶん安い。
もちろん3本アンテナで複数埋没にも対応。


捜索範囲はちょっと狭めかもしれないですが、今までにない新機能もあるようです。
それはアンテナの方向が変わるスマートアンテナという機能です。
これは捜索用ではなく埋没した時に運悪くビーコンが縦向きに埋まった時でも平行に埋まった時と同じように電波を発信してくれるみたいです。
縦埋没だと極端に受信距離が短くなってしまう場合があるので心強い機能かもしれません。

【仕様・機能】
●マイクロプロセッサー制御 ○
●デジタル表示 ○
●デジタル+アナログ受信 ○アンテナ3本
●周波数 457kHz
●捜索有効範囲 約43m
●捜索コース幅 約40m
●使用電池/アルカリ 単三1個
●持続時間/送信時 約250H
●持続時間/受信時 約10H
●サイズ/舘×横×厚さ 122mm×73mm×27mm
●重量(グラム) 200g

海外での価格だとハイスペック機の2/3ぐらいの価格なので、これに負けじと競合他社も高機能低価格モデルを出してくれるかも?
来年のビーコン市場が楽しみです。

おまけでビーコンではないですが、SOTO(新富士バーナー)のガソリン•ストーブOD-1NPもかなり良さそうですね。
来春発売予定で、ガソリンなのにがプレヒート不要!
しかも、レギュラーガソリンを使ってもスス汚れがほとんどつかないらしい。
一昔前まではホームセンターでしか見なかったのにマイクロレギュラーストーブに続き海外でも大注目ブランドになったようです。
火力調節が利くかどうかは不明ですが、軽量コンパクト(150グラム)欲しくなりそうで怖いです。
                                                                                                                                 byTッキー
[PR]

by babishe2009 | 2010-11-12 19:12 | 道具 | Comments(2)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line