<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


GIM?GYM?

Tっかんです。

ボルダリングジムに行ってきました。

大阪守口にある
「スコーミッシュ」
a0141678_143164.jpg


7級から2段まであるみたいです。どかぶりとスラブもありました。
a0141678_143329.jpg

平日の昼間ということで2人だけ。落ち着いて課題に集中できました。
a0141678_14334168.jpg
a0141678_1434476.jpg


カチがもてねぇ!体が硬い!今後の宿題がかなりふえました。
せめて、2級くらいまでは登りたい!!
800円なんで、札幌に帰るまでちょっと通います。
[PR]

by babishe2009 | 2010-05-29 14:44 | フリークライミング | Comments(4)

岩入門(春)


先日の9日の日曜日に小樽赤岩にて岩入門を行いました。

a0141678_11425364.jpg


今回の入門者は男性3名、女性2名の計5名。
まずは、リード・フォローでの登りをデモ。
で、次はトップロープで。
しっかし、本当に入門者??って思うほどみんなすらすら登っていきます。
a0141678_1225063.jpg

もっと、

「ギャー!」

とか、

「もうやだぁ~!降ろして~」

とかないんでしょうか。終始みんな笑顔。

a0141678_1331634.jpg
a0141678_1343134.jpg


その後、懸垂下降して、午後からは各班に分かれて各自いろんな岩を登りに行って無事に終了。
まぁ、一班だけ大幅に下山に遅刻しましたが。。。
どうもすいませんでした。

a0141678_13151031.jpg

a0141678_13154098.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2010-05-21 13:17 | | Comments(0)

2日連続 2日目

赤岩2日目
今日は、6月に谷川岳に行くKやさんとGマーの2人の訓練にHデさんと混ざらせてもらいました。

今回、初西壁。アプローチにはまったく雪はありません。すんなり西壁へ。

谷川ペアはノーマル、混ざり組はカンテへ。

カンテはTっかんリードで、1ピッチ目で切らずそのまま2ピッチ目で切ってビレイしていると下に谷川ペアーが。
a0141678_2353633.jpg


3ピッチ目の終了点で谷川ペアと合流。
a0141678_23564162.jpg

a0141678_23571243.jpg


懸垂下降のおさらいです
a0141678_23582298.jpg


やっぱり、天気のいい日の西壁は最高にいい景色で気持ちがいいですね。
a0141678_23594232.jpg



無事に懸垂下降で4人とも下りた後は、お互い各ペアは別れて、谷川ペアは西奥で混ざり組は奥リスへ。

奥リス→トビラ→中リス→奥リスと一周して峠へ。

トビラのオレンジを登ってる人をしばし見学。
a0141678_074851.jpg


帰る途中にかたくりの群生が。
a0141678_085885.jpg


帰りになるとの鳥を食って、2日目も楽しく終了!!

いい2日かんでした。一緒に行ってくれたみなさんに感謝です!!
[PR]

by babishe2009 | 2010-05-06 00:11 | | Comments(0)

2日連続 1日目

5月3・4日と2日続けて赤岩に行ってきました。

もうほとんど雪はなくなってました。
a0141678_23271419.jpg


1日目メンバーは、Sじさん・Iッシーさん・Mリーさん・Sこりん・Tっかんの5人。
a0141678_232918100.jpg

天気もいいし、わいわいと東のチムニー岩へ。

去年のおさらいもかねて、チムニー岩から懸垂下降。支点作りを思い出しながら。
Mりーさんも真剣です。
a0141678_23305999.jpg

a0141678_23311625.jpg


SコリンとMリさんとで、ジェードルとカンテを交代でリードし、ミナズキリッジ4ピッチ目だけをTッカンのリードでみんなでわいわい!!

いい天気でまったりと、時には真剣にわいわいしながら楽しいクライミングで1日目終了!!
[PR]

by babishe2009 | 2010-05-05 23:39 | | Comments(0)

クライミングロープ実験

自分の持って入るクライミングロープには、センターのマークが付いていません。
1本で懸垂下降するとき、マークがあればなぁ~って思います。
マジックで書きたくなります。でも、生と死の分岐点の中で、

「マジックの溶剤がロープの繊維を犯し、ロープの性能を著しく低下させる。」

っと書いてます。むむ~。どうしたものか・・

で、面白い実験をしているサイトを見つけました。

http://members2.jcom.home.ne.jp/sfr-ikup_r119jf/newpage7.htm

マジックはいかに!!
[PR]

by babishe2009 | 2010-05-01 10:29 | 道具 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line