<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


「イイ?女二人旅」

とうと熊野古道に行ってきました。
山岳信仰者気分で、○リーと私は、歴史と文化と自然を満喫してきました。
a0141678_1735767.jpg

長い道のりの始まり・・いざ聖域へ★★
a0141678_17373047.jpg

はるか彼方の昔から、紀伊の山は神々のやどる聖地と人々から嵩敬されていたんですね~
a0141678_1750392.jpg

不治の病も完治するという、この「つぼ湯」私たちもすっかり元気に!♪
a0141678_17543315.jpg

熊野川を舟で下り・・・ああ風流・・(右は和歌山、左は三重)
a0141678_1757443.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2010-03-14 18:02 | 紹介 | Comments(1)

札幌シークレット偵察。

ある日、
いつもチェックしているブログを何気なしに覘いていたら、札幌シークレットの映像がアップされていた。
その映像は、すごくいい斜面で長く、おまけすごいパウダーを滑っている映像でした。
札幌近郊にこんなところがあるのかっとショックをうけ、その映像を解析していたらそれらしい場所を発見!!
さっそく、いつものメンバーに付き合ってもらって偵察に。

しかし!!
当日、自分が出発時間に電話で起きるというハプニングがあり、1時間半も遅れて出発!!
駐車場には自分たち以外2台の車が止まっていた。
用意をそそくさと済ませて出発!
a0141678_20211596.jpg


先行トレースから外れて、ショートカット沢から登る。
けっこうな急登。本当にショートカットしてるのかと疑問になる
a0141678_20295496.jpg


がんばって登ってると、目的の斜面がちらりと見えました。
a0141678_20312099.jpg

やはり、いい斜面です。一気にテンションも上がります。

途中で、オープンな場所を発見!でも斜度があまりないから滑れないでしょうね。
a0141678_20343438.jpg


雪屁の発達した稜線を抜け、約2時間30分で頂上到着。
a0141678_20364933.jpg


腹ごしらえして、滑走準備。山頂直下からすベる目的でしたが、直下は5メートルくらいの崖。
ちょっと下って、雪屁を壊してスタート。
a0141678_2041845.jpg

すごいいい斜面です!!35度くらいでしょうか。雪もクリーミーで申し分なし。
あいにくいつものとおり、滑りの写真は撮ってません。だれか、撮影優先で来てくれる人募集。

帰りは、沢沿いを帰るが、落とし穴ありデブリあり、かなり冒険的な下りでした。
a0141678_20445248.jpg


a0141678_20453945.jpg

が、なんとか、偵察は成功しました。
今週もう一回行こうかな。

すいません、山の場所と名前はここでは伏せさせてもらいます。
[PR]

by babishe2009 | 2010-03-11 20:49 | バックカントリー | Comments(2)

2010.2.27 前十勝岳

2月27日に前十勝岳に行って来ました。
メンバーは、Htmさん・Kumさん・Tamちゃん・Naoちゃんと自分(Fuz)の5人パーティ
前十勝岳は条件が良ければ、パウダーランが楽しめて、おまけにアイゼン軋ませてピークを狙えるお得な山です。しかし・・・2月末に入った暖気のおかげで雪は解けて、その後の冷え込みで解けた雪が氷って出だしからアイスバーン!最初からアイゼン履きたい気分、それでも天気は上々!樹林帯を抜けてカバワラ尾根を太陽に向かってGO!
a0141678_14313100.jpg

いつもなら1500m付近まで登るのだけど、アイスバーンにシールも効かなくなり早めにアイゼンを装着。Tamちゃん、様になってるね~
a0141678_1454249.jpg

先頭を行くKumさん、アイゼン登行が凛凛しい事、さすが、アイゼン美人(笑)
a0141678_1495670.jpg

アイゼンを用意していないHtmさんはここまでで待機してもらって、後の4人でアイゼン付けてワシワシ登ります、ホント天気いいな~
a0141678_1521784.jpg

出発してから約4時間、前十勝岳山頂に到着。
頂上からは、間近に十勝岳、カミホロ、少し離れて上富良野、三峰山、富良野岳がクッキリ!
遠くにはTamちゃんが狙っている「旭岳」まで良~く見えていた、ちょっと感激
a0141678_157413.jpg

噴煙をバックに、Tamちゃん記念撮影
a0141678_1585314.jpg

頂上は無風であまりにも気持ちが良いのでちょっとのんびり。。。
a0141678_2323854.jpg

スキーデポ地までゆっくり下って、ちょっとは雪面が緩んだかな?って期待したけど相変わらずのアイスバーン・・・カキ氷削るような音を立ててスピードいっぱい滑りますが転んだら痛いよ~
a0141678_261329.jpg

無事白銀荘に到着、今日はそのまま北大雪・有明山に直行
「コンビニ寄ってくれ~早くビールくれ!」と叫びながら一路有明山へ
有明山には札幌から7人加わって12人の大パーティー
テン場に早く付いて、Tamちゃん特製のキムチ鍋をたいらげて、ビール飲んでいると後続のメンバーが続々集合。いつものように、一部の記憶が飛んだままシュラフに潜り込みました。
今回のサブタイトルは「超高級ハイブリット車で行く北大雪・十勝連邦の旅」
超高級ハイブリット車はには乗れるし、前十勝のピークは踏めるし、これでパウダーだったら100点満点だったけど、そううまくは行かないよね。。。
前十勝も有明山も良い斜面なんだよな~山の神様、もう一回パウダー滑らせてください

by Fuz
[PR]

by babishe2009 | 2010-03-05 02:16 | ツアースキー | Comments(1)

層雲峡 銀河の滝

2月の最終日、銀河の滝でアイスクライミング。

今回は、Sじさん・M-りさん・Bりーさん・そしてTっかん。
a0141678_22361651.jpg


a0141678_2236455.jpg


Sじさんのリードでトップロープを張ってもらって、まずは練習。
a0141678_22413525.jpg


a0141678_2242027.jpg

だんだん腕があがらなくなってきました。

3本ほど登ったところで、半分ほどの高さまでリードすることに!!
a0141678_22445173.jpg


最後は、滝の上まで出て懸垂下降。

腕もプルプル、ふくらはぎもプルプルで、体の限界でした。
帰りの車の中はM-りさんには悪いとおもいつつも、夢の中でまだ登ってました。
[PR]

by babishe2009 | 2010-03-01 22:49 | | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line