<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


カミホロカメットク山 北西稜


右手に八ツ手岩を見ながら北西稜の末端に取り付き完全に氷結した雪面に快適にアイゼンを効かせる。第一岩塔に到着し前日のパーティーのトレースを確認すると過去にはない新しいルートをトレースをしていたのでそちらを賞味する事とした。こちらのルートの方がピッチも短く簡単に岩塔を巻く事が可能であった。ロープをしまいその先の第二岩塔を巻くと三段ルンゼの1ピッチ目が目に飛び込んで来る。
a0141678_23161684.jpg


a0141678_23164943.jpg

上部は緩やかな岩稜ではあるがロープを出し残り2mでビレイ解除のコール。稜線手前から風が強くなり時折体勢を崩されるがいつもの上ホロ的天気の比ではなく下りも快適にアイゼンを効かし旧噴火口でスキーを回収しシールを外して今シーズン初の雪と戯れる。駐車場到着はまだお昼でかなり余裕を持って下山する事ができた。今回の好条件とは道路・天候・気温・雪面の氷結状態等全てが整った上での結果であり上ホロは上ホロである事を侮ってはいけない。   by 葉子さん
[PR]

by babishe2009 | 2009-11-29 23:18 | | Comments(0)

氷雪入門

先週22日・23日で氷雪入門を行いました!!

あいにくの天気のなか、アイゼンで歩く練習です。
a0141678_20284195.jpg


でも、訓練終了間際にスカーンと晴れて、雲ひとつない天気に!!
a0141678_20293773.jpg


冬のカミホロの全景をみれてかなり感動でした。

これから、冬本番!!気を付けながらも思いっきり楽しく遊びたいですね。
[PR]

by babishe2009 | 2009-11-24 20:33 | 訓練 | Comments(0)

バビシェの日

たっかんです。
水曜は、毎週恒例「バビシェ・オギジムの日」

今週のメンバーは、信二さん・クマさん・ザッキーさん・なおちゃん・おーちゃんでした。
2ヶ月ぶりのなおちゃんはかなり苦戦してましたね。なんか、韓国を思い出しました。

おーちゃんがけっこう登れるのでびっくりました。さすが環境計量士!!
a0141678_20544525.jpg


ザッキーさんも燃えてますね!!自分もがんばらんと。
a0141678_20571086.jpg



それから今週末は、氷雪入門です。新しく入った人に、雪山での行動(アイゼン・ピッケル操作、テント泊など)
を体験してもらいます。と同時に、メンバーも本格的なシーズンに向けて技術の再認識をします。

とうとう、冬山のシーズンに突入ですね。雪あるかなぁ。楽しみです!!

企画山行。。
[PR]

by babishe2009 | 2009-11-20 21:05 | 訓練 | Comments(0)

ワイワイ例会

昨日例会がありました!!
いざ★→冬山へ!!
a0141678_23372868.jpg


ツェルトでの搬出訓練だよ~みんな真剣!
a0141678_23354040.jpg


例会見学歓迎で~す。みんな来てね♪by kuma♪
[PR]

by babishe2009 | 2009-11-18 23:45 | 紹介 | Comments(2)

ギア紹介

1発目は自分から。たっかんです。
今年ももうすぐ雪遊びの季節がやってきますね。
今年も楽しくなりそうだ!!

っということで、愛用のスノーボードを紹介します。
a0141678_20501214.jpg


左から「Tach nine ryujin / 163」
一番メインで乗ってるの板。完全にグラフィックに一目ぼれ。
日本にほとんど入ってこなくて初めて個人輸入で買った板。
パウダーメインで使ってます。

真ん中「SLOMON 450 / 156」
ゲレンデ用。この板は本当にお世話になりました。思い出がいっぱい詰まってます。
でも、まだまだ乗りますよ!!
始めはこの板でパウダー入ってたけど、ぜんぜんノーズが浮かず辛かった。。

右「HEAD MISSON / 170」
ディープパウダー用。去年はほとんど出番無し。。今年は使えるかなぁ。
お宝倉庫で7000円でした。

今年もお世話になります!!
[PR]

by babishe2009 | 2009-11-16 21:16 | 道具 | Comments(2)

祝!!バビシェブログ



このたび札幌発の山岳会・バビシェマウンテンクラブのブログを立ち上げました。
バビシェについては、ホームページをどうぞ!

ここでは、バビシェの活動の様子をどんどんUPしていきます!!
[PR]

by babishe2009 | 2009-11-15 16:23 | 紹介 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line