カテゴリ:訓練( 12 )


ハイキングレスキュー訓練=2013年5月15日

15日BMCのハイキングレスキュー訓練が月寒公園で行われました。三角巾の使い方、携行品での下降・登り返し、傷病者の3分の1引き上げ・担ぎ上げ・ザック搬送・シート搬送などを訓練しました。夏尾根初心者の会員には良い勉強になったと思います。参加の皆さん、お疲れ様でした。
a0141678_21333643.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2013-06-15 21:35 | 訓練 | Comments(0)

岩技術訓練=6月2日

6月2日小樽赤岩・奥リスにてバビシェ・マウンテン・クラブの岩技術訓練が行われました。赤岩・登攀リーダー班と一般班に分かれて、自己脱出・ムンター下降・遭難者救助・登り返し・引き上げなどの訓練を行いました。
a0141678_22325575.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2013-06-06 22:33 | 訓練 | Comments(0)

連盟救助訓練=5月25日26日

レスキューインストラクターの阿部さんを講師に道央地区勤労者山岳連盟救助隊の訓練がありました。BMCからは延べ9名が参加して、ロープの各種結び方と安全確保、引き下ろし、1/3・1/5・1/9システムによる引き上げなど盛りだくさんのメニューを学習しました。2日の岩救助訓練にも役立つ内容があり大変参考になりました。特に救助隊員限定の講習ではありませんので、次回はぜひたくさんの会員の参加をお願いします。

a0141678_21265778.jpg
a0141678_21271376.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2013-05-27 21:27 | 訓練 | Comments(0)

冬季救助訓練

1月の29日〜30日に2011バビシェ冬季救助訓練を実施しました。
場所は中山峠周辺の2年前にも訓練をした場所だそうです。
参加者29日からの雪洞泊組、日帰り組、30日組で19名となりました。
参加者の皆様お疲れさまでした。
a0141678_1915458.jpg

a0141678_19161337.jpg29日は朝からとってもいい天気。
非常用テントの設営後、ビーコンの性能テストを実施。
棒の上にビーコンを設置して2m埋没を想定して最大、最小受信距離の計測。
埋没者の体勢によって受信可能範囲が大きく変わることを分かってもらえたと思います。
電波特性で発生するスパイクは残念ながら確認できず。
縦埋没を想定したテストでは実際から1.6mずれた地点に最小値が確認できました。




(間違いがあったので修正しました)
今回はビーコンの周波数のずれチェックもおこないました。
基準では457KHzから±80Hzまでが許容範囲だそうですが、今回一番ずれていたビーコンでは-70Hzのずれがありました。
メーカの見解では、ずれが大きくなると送信、受信ともに位置特定時にずれがおこる可能性があるようです。
ちなみに、バージョンをアップグレードできる機種以外では修理もできないようです。

その後は半雪洞とV字コンベアシャベリングの練習をかねたスノーマウント作り。
a0141678_21161216.jpga0141678_21164073.jpg

スノーマウントは雪が少なかったり、雪洞向けの斜面がない時でも作れるし、雪洞よりも短時間で楽に作れるのでオススメです。
a0141678_21225180.jpga0141678_21231444.jpg

上に乗っても平気ぐらい丈夫、大きさも座って6人休めたし、2人は朝までここで快適に朝を向けえました。
他の人は雪洞で就寝、ぐっすり眠れたようです。

その他、訓練の様子はこちらで

盛りだくさんの訓練で慌ただしになったしまいましたが、私自身とても勉強になりました。
一つ一つの訓練にゆっくり時間をとれなかったのが申し訳なかったですが、いい訓練になったと思います。

お手伝いしてくれた皆さん、訓練に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
                                                                                                           By遭難対策部Tッキー
[PR]

by babishe2009 | 2011-01-31 21:59 | 訓練 | Comments(1)

冬季救助訓練の予定

1月29日〜30日にかけてBMC冬季救助訓練を開催します。
内容は昨年に続き雪洞の作成〜雪洞泊
ビーコンを使ったチームレスキュー及びシート搬送

•今年は新たにビーコンの周波数のチェックと最大、最小受信距離の測定。
(周波数がずれるとピンポイント位置がずれたりする恐れがあります)
•電波特性の為に発生する偽のマキシマム(スパイク/ヌル)の体験と対策。
•スノーマウント(簡易雪洞)作り。
•V字コンベアシャベリング。
など、時間の天候の都合で全部できるかは分かりませんがやる予定です。

ビーコンのテストは2mぐらいの埋没を想定して捜索可能範囲をテストします。

訓練でうまくスパイクを体験できるか分かりませんが色々試してみたいと思っています。
[PR]

by babishe2009 | 2011-01-26 21:33 | 訓練 | Comments(0)

沢技術訓練

昨年に続き白井川でBMC沢技術訓練を行ないました。
ベテランから先週入門を受けたばかりの新人まで総勢19人が参加。

流木をストック代わりに使ったり、一人で渡るには危険な激流をスクラムを組んで渡ったり
a0141678_20594688.jpg

ロープを張って安全に徒渉する為の確保方法なども練習しました。
a0141678_2144181.jpg

気温は高かったけど水は冷たいから濡れたくない!
でも、ザックとロープを使ったピストン泳法の訓練で全員びしょ濡れ。

最後は楽しい大人の水遊びとなりました。

ベテランは技術の確認、新人は沢登りを安全に楽しむ為の技術を学べて充実した一日になりました。
皆さん短い北海道の夏を思いっきり楽しみましょう071.gif
[PR]

by babishe2009 | 2010-07-04 21:52 | 訓練 | Comments(1)

セルフレスキュー訓練

☆Kちゃんです☆6日はセルフレスキューの訓練をしました。
午前中は公園で、三角巾での応急処置やザックを使用した搬出など。
午後からは、心配蘇生法や止血法の講習を受けました。
a0141678_23311543.jpg

グッタリしている負傷者を背負いあげるのは大変!TッキーがYッチをエィ~ッ!!
a0141678_23401461.jpg

ザックを3つ使用しての搬送、Tムが大勢の女性♪に囲まれています。
a0141678_235814100.jpg

心配蘇生法、Iッシー頑張っています♪そのあとAEDも使用しました
[PR]

by babishe2009 | 2010-06-08 00:13 | 訓練 | Comments(4)

冬季救助訓練

1月最終週は冬季救助訓練でした。
前日から現地入りして雪洞掘って、耐寒訓練!!
雪洞はそれぞれ個性が出て面白い。
a0141678_0334670.jpg

何故か、雪洞のなかでプローブを差して盛り上がるNaoとGkm
「なにやってんの???」
a0141678_0353356.jpg

夜10時耐寒訓練終了---
雪洞の中は意外と居心地がよく、4パーティ全員それぞれの雪洞で一夜を過ごすことになりました。
耐寒訓練が終わった雪洞で一杯
キャンドルの明かりで良い感じなんだな~こんな店あったら流行るよな
a0141678_0395174.jpg

翌日は救助訓練
まずは雪崩捜索、ビーコン使ってプローブで探ってスコップで掘り出します。
訓練時は5~7分程度で掘り出しました。
もし本当の現場だったっら1秒を争います、みんな真剣!
a0141678_0432013.jpg

雪の中から手が!リアルな埋没体験
a0141678_0473314.jpg

最後にツェルト代わりにブルーシートにくるんで搬送訓練
a0141678_0481992.jpg

雪上に寝っころ返れば良い天気
もしもの時の為の訓練だけれど、出来れば訓練だけにしたいよね
a0141678_05219100.jpg

by Fuz
[PR]

by babishe2009 | 2010-02-03 00:57 | 訓練 | Comments(2)

2009.12.20 冬山入門でした

12月20日にニセコ・チセヌプリにて冬山入門を行いました。
今年から、スノーボードも混在して冬山の基本について学びました。
ニセコは数日前から雪が降りっぱなしのようで深雪状態。
前日の雪中キャンプではにぎやかな宴会終了後、降りしきる雪でテントが埋もれる程でした。
そんな中、オープン前のスキー場をワシワシ登って行きます。
a0141678_22272131.jpg

雪まじりの中、Tamちゃんがたくましく登ってきます。
強くなったなー(感動)
a0141678_22301746.jpg

960m地点オープンバーンにて弱層テスト
スキーを脱いだ瞬間に腰まで埋まる深雪状態
a0141678_2234379.jpg

みんな弱層テストは真剣
訓練がてら色々な方法で弱層テストをして安全を確かめてそれぞれドロップイン
pataのウエアーでビッシっと決めたSeycorinがスノボでドロップ
a0141678_22372434.jpg

BMC突撃隊のNaoが喜び勇んでパウダーに突っ込む
a0141678_224153.jpg

テレマークのMokicchiが膝パウで続く
a0141678_22425591.jpg

総勢19名、キャーキャー言いながら下まで降りて最後はビーコン訓練
良い機械を持っていても使えなければ宝の持ち腐れだからね
雪の中での行動制限や自分のビーコンの特性が認識出来てよかった、よかった
a0141678_2253034.jpg

そんなこんなで、なんとか無事終了
教育部他スタッフの皆さんご苦労さまでした
安全で楽しい冬山を楽しもう!
[PR]

by babishe2009 | 2009-12-23 23:00 | 訓練 | Comments(2)

12月13日、スキー練習

12月13日、冬山入門を前に札幌国際スキー場へスキー・ボード練習に行って来ました。
メンバーはスキー組2名、テレマーク3名、スノーボード2名で出発
テレマーク挑戦のTom、良いんじゃないの
a0141678_21445468.jpg

テレマークでかっこよく滑るZAKKY
a0141678_2146085.jpg

兼用靴でみっちり滑り込むKumさん
a0141678_21485868.jpg

ゲレンデで練習しているとリフト上から声が掛り、Isawおとうさんに連れられた
娘二人、AkkyとNaoがプラブーツで参加
おとうさん上手いね~
a0141678_21505236.jpg

そう、今日は山スキー実戦練習だからプラブーツが正解
AkkyとNao、上手いんだなこれが
a0141678_21563259.jpg

a0141678_2156549.jpg

画像はないけど、兼用靴のEyeさん、ボードのTakkan、Takkyも元気に滑っていました
国際スキー場は混み混みで大変、おまけにアイスバーン気味でガリガリ斜面
でも、みんな熱心に練習してこれなら来週の入門は大丈夫だね
[PR]

by babishe2009 | 2009-12-13 22:14 | 訓練 | Comments(5)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line