カテゴリ:平日山行部( 9 )


平日山行部 7月企画山行

今年度より平日山行部に配属になったTKBです!
平日山行部7月の企画山行は『無意根山で激うまラーメンを食べよう!!!!かっこ
羊蹄山を見ながら激うまラーメンをみんなで頂きました〜♪(´ε` )
山頂で食べるラーメンは何でこんなに美味いんだろ〜!!!
もちろん店で食べても美味しいんだけどね!!!笑
a0141678_18440372.jpeg
a0141678_18443456.jpeg

[PR]

by babishe2009 | 2016-07-12 18:41 | 平日山行部 | Comments(0)

ニセコ尻滑り~今年はそば打ち体験も!

月平日山行企画 「ニセコ尻滑り~今年はそば打ち体験も!~」
a0141678_15275075.jpg

5/10(火) 

メンバー CLハルキチ、ぱっちゃん、ノンちゃん、ミンミ、今じぃ、マッサン、くりぼう

8:30 マッサンヒュッテ集合
9:00 スタート
10:30 旧リフト降り場 休憩
11:00 尻滑りスタート
11:40 マッサンヒュッテ到着
12:00 そば打ち開始!

a0141678_15284530.jpg

①雪解けも進み水芭蕉が咲いている。
a0141678_15291380.jpg

②小湯沼を目指して進むみます。
a0141678_15294576.jpg

③旧リフト降り場でしばし休憩。
a0141678_1530614.jpg

④スキー場を尻滑り~
a0141678_15302564.jpg

⑤そば打ちも体験し、美味しいお蕎麦をいただきました!

山岳会らしからぬ企画になってしましましたが、とっても盛り上がりました!!
来年はもう少し山岳会らしい企画を考えられるようにならなくちゃ!

ハルキチ(^^)/
[PR]

by babishe2009 | 2016-05-11 15:25 | 平日山行部 | Comments(0)

4月平日山行企画 「八剣山&行者ニンニク採り」

4/26(火)

山行メンバー CLミンミ SLヤス ノンちゃん マッサン 今じぃ先生 フナさん マナミー 春吉
ジンパ参加 三浦Dr&Jr パッちゃん ボコちゃん&Jr 
スペシャルサンクス Sさんちの父上・母上

9:00 八剣山 西登山口
10:00 山頂
10:50 八剣山 中央登山口
a0141678_2035182.jpg

体ならし登山ということで、八剣山へ。
メンバーのほとんどが西口からは初登頂。
野鳥博士の今じぃ先生が、鳥の鳴き声を解説してくれる。
山頂ではハヤブサを見ることができて、とってもラッキー!!
下山後は行者ニンニクを採取し、いざジンギスカンパーティー。
a0141678_20353380.jpg
公園の川原を予定していたが、増水のため急遽メンバーの実家のお庭をお借りして快適なジンパとなりました~????
なんとデザートのケーキとイチゴもご馳走になり、とってもお世話になりました~


さてさて、平日山行部ではツイッターを開設しています。
企画山行以外もつぶやいているので、ぜひご覧下さい!!
BMC 平日山行部で検索☆
[PR]

by babishe2009 | 2016-04-28 20:37 | 平日山行部 | Comments(0)

平日山行部(6月度企画山行)昆布岳


2015年6月15日 昆布岳
メンバー CLパっちゃん、SLナベさん、ノンちゃん、春吉君 (会員外1名)
スタート・・・09:15
メガネ岩 ・・10:25
ピーク  ・・11:42
下山 ・・・・14:30(休憩、タケノコ狩り時間含む)

朝6時に小樽の鱗友市場、マックスバリューにて海産物、野菜などを買い出し、登山口に向かう。さっきまで晴れていたのに登山口に着いた途端霧雨になってきた。昨年の白老川もそうだったがこのメンバーだと晴れ確率がかなり悪い。

a0141678_14411775.jpg
9:15スタート。道幅の広い登山道を快適に登る。途中4人組みの団体さんとすれ違う。
良く見ると40~50リットルほどザックをパンパンにしている。ヤッケを着て前掛けをした風貌で明らかに登山者ではない。「タケノコですか~?」と話しかけると「そうだよ~どこから来たの~?」など会話も弾む。「ちゃんとあなたたちの今日食べる分くらいは残してきたよ(笑)」と言いながら下っていた。

a0141678_14415357.jpg
5合目を過ぎてすぐにメガネ岩という奇岩がある。
a0141678_1442513.jpg
岩にはオダマキがきれいに咲いていた。
ナベさんが「どうしてもあの岩の橋を歩きたい」といい、5.11aほどの岩に取りついていたが、さすがにロープもビレイもできない状態では危険と判断し制止した。ナベさん今度是非登ってください。

このあたりからはネマガリ笹も太くなってきて帰りに採る場所を見定めながら登る。
a0141678_1443022.jpg
2時間半ほどでピーク。景色は真っ白(展望無し)。揺らめくような昆布岳の看板の前でお決まりの昆布おにぎりを食べる。

しばらくゆっくりしてから下山開始。
7合目付近でタケノコ採取開始。ものの10分ほどで目標以上の収穫をあげ終了。あとは下山するだけ。途中登山道沿いに生えていたタケノコも追加しながらあっと言う間に下山。

本日の宿泊場所のニセコマッサンヒュッテに到着は15時過ぎ。なんとお風呂をいれてオーナーのマッサンが待っていてくれた。タケノコご飯の仕込みを終えてまずは入浴。鱗友市場で仕入れたシーフードとタケノコをBBQしながら乾杯する。

宴は盛り上がりビールが進む。後々到着する平日メンバーを迎える前にすっかり出来上がってしまった。(つづく)
[PR]

by babishe2009 | 2015-06-17 14:45 | 平日山行部 | Comments(0)

赤岩個人入門20150528

a0141678_959412.jpg

Y田さん岩個人入門。まずは岩に触る。
a0141678_1003458.jpg

懸垂下降の練習もばっちり。
a0141678_1011447.jpg

ビレイもやってみます。
a0141678_1014940.jpg

セカンドで登ってみます。
a0141678_102525.jpg

西壁に移動!
a0141678_1032262.jpg

怖くて岩から離れられませんT0T
a0141678_1041337.jpg

核心部も無事クリア
a0141678_1044851.jpg

この景色癖になりそうです(^O^)
[PR]

by babishe2009 | 2015-06-03 10:06 | 平日山行部 | Comments(0)

白老川白老滝~三重の沢~砥石沢

2014年7月22日
a0141678_216261.jpg

メンバー CLパっちゃん SL韓国帰りのヤス部長 ノンちゃん 春吉 パプ丸
スタート8:0
白老滝8:50
三重の沢出会い10:13
林道12:00
終了12:42

a0141678_2173426.jpg

さっきまで晴れていたのに峠に入ってから雲の中。orz
でもどうせ濡れるしやる気満々のメンバー
a0141678_2193819.jpg


a0141678_2110215.jpg

橋の下から即入渓。本流に向けて下ります。
a0141678_21113498.jpg

一箇所安全のため懸垂。
a0141678_21124563.jpg

本流に出ると巨大な黒壁。何かそそられているヤス部長。
a0141678_211341100.jpg

少し上流に白老の滝。ここは今回は見学だけで三重の沢に向かう。
a0141678_21161321.jpg

緩い流れのナメと澄んだ水がきれい。これが結構な距離続く。
a0141678_21181341.jpg

三重の沢のナメ小滝。これがどんどん出てくるので飽きない。
a0141678_21193231.jpg

どこでも登れそうだ。
a0141678_21202237.jpg

思い思いに遊んでいるw
a0141678_2121692.jpg

まだまだ続く~
a0141678_21215568.jpg

どんどん登る~
a0141678_2122295.jpg

林道到着から下降沢に向かう。
a0141678_21231582.jpg

下降沢も砥石のようなナメ。だから砥石沢っていうのかな。
a0141678_21242548.jpg

無事終了!
[PR]

by babishe2009 | 2014-07-23 21:29 | 平日山行部 | Comments(0)

平日山行部個人沢入門

a0141678_11105117.jpg

2014年6月24日
平日山行部個人沢入門
発寒川

メンバー:CLパっちゃん、SLヤス、ノンちゃん、カンチ、アイバチャン、春吉、松さん、パプさん
スタート・・・07:30
入渓Co330m・・08:00
大滝 ・・・・12:18
下山 ・・・・16:00

日曜日の沢入門に続き平日山行部も3人の入門を行った。
a0141678_11121096.jpg

一昨日の遡行につつき連続参加のヤス以外は皆今シーズン初沢。
a0141678_11125415.jpg

ノンちゃんやる気満々
a0141678_11112846.jpg

平日山行部独自の課程ドボンの手本をカンチが見せる。
a0141678_11135117.jpg

よっこいしょっと
a0141678_11143343.jpg

やった~~~~
a0141678_11151164.jpg

入門課程”行水”もカンチのお手本。
[PR]

by babishe2009 | 2014-06-27 11:19 | 平日山行部 | Comments(0)

芦別岳1稜

2014年6月4日
メンバー CLパっちゃん、SLマイケル、ヨッシー
昨年の本谷に続き今年も芦別岳に行くことになった。
偶然にも1稜に行きたいとうメンバーが二人からのお誘いがありすぐに日程とメンバーが決まった。

岩見沢IC3:0~登山口4:30~ピーク10:0~1稜取りつき10:3~登攀終了16:0~下山19:0
登攀時間5時間30分

a0141678_15135527.jpg

多方面から今年は雪解けが早いという情報とここ最近の猛暑の為本谷からのアプローチを避け、新道から一度ピークに行き本谷を下って1稜に取りついた。
新道頂上直下はやはり雪が少ない。

a0141678_15171339.jpg

本谷を下り取りつく。

a0141678_1518115.jpg

1ピッチ目はマイケルのリード。
登山靴で快適に登る。が途中でロープが出なくなった。やがて少しずつロープがでて[解除]の声が本谷にこだました。
a0141678_15371268.jpg


登ってみると1ピッチ目最後ののっこし部の崩落が激しく岩のかなりもろい。
ここを登るにはテクニックよりもかなりの度胸が必要だ。

途中は草付き、ハイ松、お花畑の踏み跡を辿る。
a0141678_15242029.jpg

ツクモグサも1稜にはいたるところに咲き乱れている。

a0141678_15251237.jpg

最終ピッチのリードを譲ってもらいジェードルを登る。
a0141678_15312194.jpg

あまりの暑さに途中持って行った水が無くなる事態も起こったが無事踏破。
全員登り終わりと16:00ちょうど。

下山は日没ギリの19:0

このあとラベンダー温泉にいってカレーラーメンセットを食べる3人。出された水は何倍も空く。
ざっと汗を流して岐路につく3人は満足げな顔だった。乙

BMC93 パっちゃん
[PR]

by babishe2009 | 2014-06-05 15:38 | 平日山行部 | Comments(0)

平日山行部のご案内

BMC平日山行部です。

平日山行部は土日休み以外のメンバーが所属している部です。
平日定休日・シフト制の人が主なメンバーになっています。

活動は広く浅くをもっとうに尾根歩き・縦走登山・沢登り・アルパイン・フリー・インドア・ミックスク・アイス・氷雪・雪山登山・ツアースキー・バックカントリーなど活動は多種多様です。

新人対応も充実しており、岩・沢・雪山・等の個人入門にも対応しています。

なかなか集まれないメンバーも多いのでミーティングなどはSNSで行っています。

とても和気あいあいとした活動を行っていますので平日休みの仲間がほしい人は是非例会に遊びに来てください。

(93パっちゃん)
[PR]

by babishe2009 | 2014-01-30 14:11 | 平日山行部 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line