カテゴリ:教育部( 48 )

BMC冬山(ツアー)入門を行いました。

中山峠周辺山域で新人15名、スタッフ17名参加でBMC冬山(ツアー)入門を行いました。膝下の重たい新雪があり、ラッセル・キックターンの良い練習になりました。962mからの東斜面で多少滑ることができました。

by babishe2009 | 2012-12-16 22:14 | 教育部 | Comments(0)

氷雪入門を開催しました。

11月24日25日上ホロ周辺にてバビシェ・マウンテン・クラブ創立以来最大人数の氷雪入門行われました。入門者14名、スタッフ15名の参加でした。今年の上ホロは例年より雪が多く、アイゼン・ピッケル歩行、滑落停止、ビレーなどの入門メニューを順調に消化しました。二日目、上ホロピークまで登る予定だったが強風と視界不良の為に上富良野岳ピストンに変更した。山行内容は短くなったが上ホロらしい強風を体験出来、入門者には良い経験になったと思う。入門者14名の参加で一人もリタイヤが出なかったのは入門者が頑張ったことと粘り強くフォローしたスタッフのお陰です。引き続き冬山(ツアー)入門が行われますので、多くの入門者、スタッフの参加をお願いします。

by babishe2009 | 2012-12-02 23:01 | 教育部 | Comments(0)

第18回北海道雪崩講習会が開講しました。

11月18日りんゆうホールを会場に受講生、講師、事務局員など60名ほどが参加して、第18回北海道雪崩講習会開講式と総合理論講座が開催されました。当クラブからは8名参加と連盟加盟山岳会ではダントツの参加数でした。参加者全員で雪崩発生のメカニズム、雪崩予知と行動判断を受講後に、基本クラスはビーコン・プローブの説明、各種テスト・観察方法を、中級クラスは雪崩運動、コンパニオンレスキューについて学習しました。1月中山峠実習会、2月ルスツ実習会と長期にわたる講習会ですので、受講者は体調管理に留意して頑張りましょう!

by babishe2009 | 2012-11-19 21:32 | 教育部 | Comments(0)

ビーコン訓練Part1&Part2

11月10日と17日に藻岩山スキー場を会場にしてビーコン訓練を実施、のべ25名の参加がありました。新人の参加者が多く、操作が全くわからない方も多かったので、基本操作に時間をかけました。80mほど離れたところから、電波検索・電波誘導・クロスサーチと何度も練習しました。スロープを何度も上り下りしたので少し疲れましたね。ビーコン訓練後はプローブの素早い組み立て方、プローブ捜索の訓練を行いました。冬山の季節が間近ですので、さらに訓練を積んで万が一に備えましょう。

by babishe2009 | 2012-11-19 21:08 | 教育部 | Comments(0)

冬山入門学習会を開催しました。

11月13日エルプラザにて新人を中心に16名が参加して冬山入門学習会が開催されました。装備はスキーが大勢ですが、テレマーク、スノーボード、スノーシューの方もいました。装備の説明はもちろんですが、雪崩のリスク、危険予知と行動判断についても時間を割いて説明しました。20日補習、12月11日ミーティング、15・16日に入門本番です。

by babishe2009 | 2012-11-19 20:57 | 教育部 | Comments(0)

氷雪入門学習会を開催しました。

16日例会後に11月24日25日にカミホロで開催予定の氷雪入門の学習会を行いました。新人の参加者が15名と大盛況でした。講師から主に装備についてその特徴や商品選びのポイントなどについて説明がありました。旧人の方に装備の借り物の依頼があるかと思いますのでよろしくお願いします。もうすぐ秀岳荘のセールです。

by babishe2009 | 2012-10-18 23:02 | 教育部 | Comments(0)

秋の岩入門Part2を行いました。

10月13日、入門Part1に参加できなかった入門者2名を対象に赤岩奥リスにて岩入門を実施しました。週間天気予報では悪天候予報でしたが、予報がうまくはずれて良かったです。前回同様クライミングデモ、懸垂模擬訓練、トップロープでのクライミング実習、懸垂下降実習、事故脱出デモなどを行い、午後から西壁などで登り込みを行いました。

by babishe2009 | 2012-10-18 22:52 | 教育部 | Comments(0)

秋の岩入門Part1を行いました。

9月30日入門者3名を対象に赤岩奥リスにて秋の岩入門を行いました。3名ともインドアクライミング経験があるため、あまり問題もなくノーマル・ジェードルルートを登りました。午後からは東西の各ルートに別れて登り込みを行いました。講習中スコールに遭いましたが、入門は無事終了しました。入門者の皆さん、どんどん登り込みましょう!

by babishe2009 | 2012-10-18 22:43 | 教育部 | Comments(0)

2012年沢入門を行いました。

6月24日黒松内岳ぶな滝右股沢で新人6名を含む25名が参加してバビシェ沢入門が実施されました。好天の中、沢歩き・へつり・小滝登り・ロープ確保での滝登り・少しの藪漕ぎ・夏道下山など沢の楽しさを味わいながらも、沢登りでのリスク判断・リスク回避など多くのことを学習しました。

by babishe2009 | 2012-07-01 21:26 | 教育部 | Comments(0)

「教育部」沢入門学習会開催しました。

6月5日BMC例会後、新人・見学者・旧人がたくさん参加して24日に行われる沢入門の学習会が開催されました。高田講師からプロジェクターを使用して昨年の沢入門の様子の説明があり、沢装備について実物を示しながら、使用や購入についての注意点などが丁寧に話されました。また入門場所の黒松内岳ぶな滝右股沢などについて、地図での沢の読み方などの説明がありました。みなさん沢入門に積極的に参加しましょう!

by babishe2009 | 2012-06-06 21:16 | 教育部 | Comments(0)