カテゴリ:教育部( 48 )


2014氷雪入門

 11月23~24日の2日間、上ホロカメットク山にて氷雪入門を開催しました。
入門者・スタッフあわせて27名と今年も大所帯。1日目は、アイゼン歩行・ピッケルワークの確認、滑落停止やビレイ操作などを学び、その後は5P・5テントに分かれ正しき?冬テントの心得を習得したようです。
 2日目は、先行2P・後発3Pに分かれ上ホロカメットク山への登頂を目指し、今年は全パーティが登頂しました。登頂時はやや風雪があったものの、下山開始間もなく展望が広がり上ホロの全景も見ることができました。
 12月はバックカントリーでのスキーやスノーボードなどを対象にした冬山入門も開催します。今年も冬シーズンを楽しみたいですね!
a0141678_411178.jpg


a0141678_414622.jpg
a0141678_421540.jpg
a0141678_423845.jpg
a0141678_42555.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2014-11-30 04:04 | 教育部 | Comments(0)

2014BMC岩入門

5月18日、やや雨交じりの中スタートした2014バビシェ岩入門。
今年度は、入門者14名スタッフ27名の計41名が奥リスに大集合!
徐々に天候も回復し、予定のプログラムを終えることができました。
入門後は、フォローに技術訓練にと登攀山行は盛りだくさん。今年もいくぜ!
a0141678_23133935.jpg
a0141678_23135844.jpg
a0141678_23141977.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2014-05-23 23:17 | 教育部 | Comments(0)

教育部2013冬山入門

 12月15日、朝里岳にて冬山入門を実施、入門者15名・スタッフ13名の計28名が参加しました。スキーだけでなく、ボード・テレ・スノーシューと混成部隊なのがバビシェのいいところ。4パーティに分かれ、訓練を行います。
a0141678_23425435.jpg


 今年は、ショベルコンプレッションテストやビーコン捜索やプロービング、またツェルト設営といった冬山行動での知識・判断に重点を置いた訓練を行ったあと、朝里岳山頂を目指しました。
a0141678_23433929.jpg

a0141678_2344256.jpg


 山頂直下にて時間切れ・・・。ぞろぞろ集まる人人人・・・。でもいいとこまで行きました。
a0141678_2348024.jpg

冬山シーズンも始まりました、みんな楽しめるといいね!
[PR]

by babishe2009 | 2013-12-16 23:49 | 教育部 | Comments(0)

2013教育部氷雪入門

11月23~24日、上ホロカメットク山にて氷雪入門を実施、入門者・スタッフ合わせて38名の参加となりました。テン場は、さながらバビシェテント村状態、8基のバビテントが並びます。a0141678_011015.jpg

初日は、各グループに分かれて滑落停止訓練やスタンディングアックスビレイなど冬山基本技術の習得をし、その後は各テントに分かれテント生活の心得を学びました(というか、宴会絶好調に盛り上がる・・・)。
a0141678_03584.jpg

翌日は、登頂を目指す予定でしたが、連盟救助隊より救助活動参加要請があり、分担のもと一部は中央労山・登攀倶楽部とともに救助地点へ向かいました。
a0141678_043181.jpg
a0141678_05167.jpg

a0141678_051787.jpg

テン場にて全員で記念撮影、登頂はできませんでしたが冬山登山の厳しさを学んだ2日間となりました。
a0141678_062455.jpg

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by babishe2009 | 2013-11-29 00:12 | 教育部 | Comments(0)

2013秋の岩入門。

 9月1日(日)、当初は人数集まるのかな?と思っていたのですが、入門者5名、スタッフ9名で開催してきました。
前夜は、小樽市内某所にて懇親会を開き、えらく盛り上がっていました~。
a0141678_134514.jpg

ところが、翌朝は小雨交じりのあいにくの天候。
何となく始めた入門山行ですが、まもなく雨も上がり、穏やかな天候のまま1日過ごすことができました。
 グループに分かれての登り込みでは、皆さんクライミングの楽しさを体験できたようです。
秋シーズンはこれから。いっぱい登り込めるといいですね!
a0141678_13432925.jpg
a0141678_13434789.jpg

a0141678_1344540.jpg


[PR]

by babishe2009 | 2013-09-07 13:47 | 教育部 | Comments(0)

2013BMC沢入門

a0141678_051199.jpg
 6月23日、バビシェ2013沢入門を恒例の黒松内岳ぶな沢右股にて実施。入門者13名・スタッフ20名の計33名!!と沢を埋め尽くす勢いで、楽しく賑やか、もちろん真剣に!入門山行を行ってきました。
今年は、雪渓と沢を埋める倒木と土砂によりピークにはいけませんでしたが・・・、へつりあり、登攀あり、高まきあり、懸垂下降あり、山菜もあり~ので、充実の入門山行だったのではないでしょうか。
 沢もいよいよシーズンイン、老若男女とわず、岩・沢・尾根とガンガン行きますよ!
a0141678_0112550.jpg
a0141678_054386.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2013-06-27 00:06 | 教育部 | Comments(0)

岩入門学習会第4回目。

岩入門学習会、最終日。
本日も盛り上がってましたね。
今週末は、いよいよ入門当日です。入門者、スタッフあわせて40名となっています。
基本をおさえたあとは、がっつり登り込みを楽しみましょう!a0141678_27422.jpg
[PR]

by babishe2009 | 2013-05-16 02:08 | 教育部 | Comments(0)

第3回岩入門学習会

春の岩入門を来週末に控え、ノースケイブジムにて3回目となる学習会を開催しました。
入門当日の参加者は、入門者、スタッフを合わせ、40名を超えています。
クライミング体験を通して慣れていただくことを目的に、今年度はジムにて毎週学習会を行っています。
第3回目となるこの日・・・、ジムは、多くのバビシェメンバーで真面目に!盛り上がっていました。
盛況ですね!
a0141678_1311071.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2013-05-09 01:34 | 教育部 | Comments(0)

岩入門学習会①開催。

 2013年度の岩入門は、5月19日小樽赤岩にて開催いたします。
現在のところ、入門者・スタッフあわせて30名近くのエントリーがあり、今年も賑やかになりそうです!!
さて、入門者を対象にした学習会を東区:ノースケイブジムにて昨日より開催。昨夜は、4名の入門予定者が参加し、ロープワークや懸垂下降などクライミングシステムの理解を深め、ついでに登り込みを行い楽しみました
学習会は、当日までの毎週水曜日に開催いたします!a0141678_22341632.jpg
[PR]

by babishe2009 | 2013-04-25 22:34 | 教育部 | Comments(0)

北海道雪崩講習会ルスツ実習会

23日24日ルスツリゾートにて受講生・講師など約50名が参加して第18回北海道雪崩講習会ルスツ実習会が開催され、11月に開講した講習会も無事終了しました。バビシェからは基本クラスに8名、講師養成クラスに1名が参加して基本クラス受講者全員が修了証を受け取りました。
雪山を楽しむためには、行動に際してのハザード評価、リスクアセスメント、適切な行動判断、迅速なパーティ行動が求められます。それらの知識はリーダーや一部のメンバーだけが習熟していても、それらのメンバーが雪崩に遭遇すれば残ったメンバーが適切なレスキューをできずにパーティは崩壊するかもしれません。
雪山に入る会員全員が雪崩に関する知識をしっかり身につけ適切な行動ができるようにぜひ雪崩講習会を受講しましょう!
a0141678_21154293.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2013-02-25 21:17 | 教育部 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line