カテゴリ:紹介( 17 )


大盛況!!第2例会

6月19日の第2例会は見学者を含め17名の参加。人数が多くテーブルを移動したのも初めてでした。すごいですね~   byなべ
a0141678_653276.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2012-06-21 06:53 | 紹介 | Comments(0)

雪山三題

3月26日27日網走出張の折、知床連山、日高連峰、芦別・夕張山塊の写真が撮れましたのでアップします。特に日高山脈は、チロロ~幌尻~カムエク~1839~ニペソツへと続く稜線が夕陽に映えていました。
a0141678_22424730.jpg

a0141678_22422972.jpg

a0141678_22414355.jpg

by yoshi
[PR]

by babishe2009 | 2012-03-29 22:43 | 紹介 | Comments(0)

盛況なオギジムバビシェの日。

a0141678_1481140.jpg
毎週水曜日の夜はオギジムバビシェの日です。
適当な時間に各々集まりつつ、わいわいと賑やかにクライミングの室内トレーニングに励みます。
継続こそ力なり?ではありませんが、地道な練習が外岩で役立ちます。新人さんも旧人さんも、楽しみながら登りこみです。
a0141678_1491026.jpg
この日はNコニーのバースデイ。くすだまホールドとケーキのおまけがつきました!
[PR]

by babishe2009 | 2011-06-16 01:55 | 紹介 | Comments(0)

ゴールデンウィークの山行

バビシェのメンバーのGW中の山行紹介です。
道内はもとより・東北・ヒマラヤまで足を伸ばします。
ツアースキーから登攀、海外高所までバリエーションも様々です!

①4月28日~5月7日 ネパール・ランタン・チェリコリ
②4月28日~5月1日 北日高 トッタベツ岳~幌尻岳
③4月29日~5月4日 東北 八甲田・蔵王・岩木山・八幡平・鳥海山
④4月30日~5月2日 ニセコオートルート
⑤4月30日      羊蹄山・真狩コース
⑥5月 2日~5月4日 利尻・東北稜

下山後の報告を楽しみにしています!!
[PR]

by babishe2009 | 2011-04-29 14:44 | 紹介 | Comments(0)

バビシェブログの名前が変わりました!

バビシェブログの名前が「バビシェ日記」に変わりました
[PR]

by babishe2009 | 2011-04-05 21:50 | 紹介 | Comments(0)

定期総会

3月27日日曜日、バビシェMCの定期総会がありました。
定期総会とは、年に一度会員全員で集まり、翌年度のあれやこれやを話し合う場です。

【佐藤代表と来賓の挨拶。】





13時から開始し、18時の時間ギリギリまで、会について様々な意見を交換しました。
終了後は、楽しい懇親会。

皆さん、お疲れさまでした~(^_^)/~



written by ヒデ
[PR]

by babishe2009 | 2011-03-29 21:41 | 紹介 | Comments(0)

ハチにもご注意を!

今年は山や沢での重大事故が頻発していますが、8月2日には羊蹄山でハチによる死亡事故もおきています。
a0141678_16444984.jpg
ハチに刺されて亡くなるのは老人や小さな子供というイメージがあったのですが、今回は40代の女性でした。
登山道わきの岩の隙間に作った巣に気付かずに踏むなど、刺激を与えてしまった為に刺されたようです。


9月〜10月の初旬はハチの巣が最大になり被害も多く発生します。
そこで、ハチに刺されない方法と刺された場合の対処法を紹介したいと思います。

刺されない為に
ハチは巣を守る為に攻撃してくるので、巣には近づかないようにしましょう!
単独で飛び回っているハチが襲ってくる事はほとんどないので、手で払ったりせずに身をかがめてやりすごして、飛んで行く先を確認して下さい。
同じ場所から行ったり来たりしている時は巣がある可能性が高いので、できる限り近づかないようにしましょう。
(オオスズメバチは餌場への縄張り意識も強いので注意が必要)
黒い部分が攻撃されやすく、白や銀、黄色は刺されにくいので、帽子をかぶるだけでも刺されにくくなります。

刺されてしまったときは
かなり痛いですが、重症になる事はあまりありません。
種類や体質によって反応に差はありますが、ズキズキと痛み腫れあがり、広い範囲がむくんでとっても痒いです。(1週間ぐらい)
たくさんのハチが襲いかかってくる事があるので、まずは身をかがめて避難して下さい。(できれば50mぐらい)
次に、刺された傷口はすぐに水で洗い流し、手で毒を絞り出します。
(口で吸うと口内に傷があると危険なのでダメです)
a0141678_17125861.jpg
ポイズンリムーバーですぐに毒を吸い出すと腫れもすくなく、治りが全然違います。
安いものはアウトドアショップで1000円ぐらいで買えます。
コンパクトで軽いので夏場はパーティーに一人は持ち歩くようにして下さい。
                                                                                                                  
虫さされ用の副腎皮質ホルモン含有の抗ヒスタミン軟膏(ステロイド剤軟膏)や内服剤が効きますが、アンモニアは効果がありません。
間違ってもオシッコはかけないようにして下さい。(ばい菌が入るだけです)

万が一ハチ毒アレルギー体質の場合は全身に紅班やかゆみが出たり、吐き気や呼吸困難になる事もあるので救助要請して下さい。
アナフィラキシーショックは短時間で危険な状態になる場合もあります。
a0141678_172997.jpg
自分の体質が気ななる方は病院の検査で調べられ、処方箋があればアナフィラキシー症状を緩和する自己注射(エピペン)を購入できます。
http://www.epipen.jp/
価格は1万6千円ぐらいで使用期限は2年だそうです。
羊蹄山の事故でも使用したようですがダメだったので、症状を緩和する薬でこれがあれば安心というものではありません。


登山道では注意していれば巣に気がついて避ける事も難しく無いと思います。
沢でのヤブ漕ぎや、トイレで登山道を逸れる時は気付かずに巣を刺激する可能性が高くなります。
残り少ない夏山シーズン気を付けて安全に楽しみましょう。
                                                                                                                                 byTッキー
[PR]

by babishe2009 | 2010-09-10 17:52 | 紹介 | Comments(0)

しずかの山

偶然見つけた1冊。

しずかの山
a0141678_1954559.jpg


ヒマラヤのマチャプチャレとアンナプルナを舞台に展開されるミステリーを、
タカトウ シズカという日本人クライマーの助けで解決していく物語です。

2話目のアンナプルナの章は、世界初の8000mを登ったフランスのエルゾーグ隊の登頂疑惑を解明しようと、若手クライマー間宮勇也は当時と同じ手法で登り始めるが、雪崩でシェルパが3人埋まり、奇跡的に一人だけ助かった。それがタカトウシズカで、これを境に間宮に手助けを始めるが・・・

そんなに明るい漫画ではないですが、けっこう面白い漫画でした。高遠の存在がかなり気になります。

良ければ一度読んでみてください!!
[PR]

by babishe2009 | 2010-04-19 20:15 | 紹介 | Comments(2)

「イイ?女二人旅」

とうと熊野古道に行ってきました。
山岳信仰者気分で、○リーと私は、歴史と文化と自然を満喫してきました。
a0141678_1735767.jpg

長い道のりの始まり・・いざ聖域へ★★
a0141678_17373047.jpg

はるか彼方の昔から、紀伊の山は神々のやどる聖地と人々から嵩敬されていたんですね~
a0141678_1750392.jpg

不治の病も完治するという、この「つぼ湯」私たちもすっかり元気に!♪
a0141678_17543315.jpg

熊野川を舟で下り・・・ああ風流・・(右は和歌山、左は三重)
a0141678_1757443.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2010-03-14 18:02 | 紹介 | Comments(1)

カトマンドゥより愛をこめて(最終版)

BMCの皆さんこんにちは

Mです。

いよいよ、本日先発隊はカトマンドゥをたって帰国の途に着きます。

ご声援ありがとうございました。

こちらは、今日もバンダで静かです。

ツーリストバスは運行されているので、空港まで足は確保されているので大丈夫のようですが、SS隊長は本日もカトマンドゥに足止めのようなので、また「桃太郎ライフ」を楽しむことでしょう。

あー日本に帰ったら、まず、何食べようかな?
[PR]

by babishe2009 | 2010-01-10 11:48 | 紹介 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line