20171212盤の沢山

20171212盤の沢山
新人のみおっちです。よく待ち合わせ場所として利用する豊滝除雪ステーションからドーンと見える台形の山、盤の沢山へ。先日のカミホロカメットックの氷雪入門ミニフォロー、アイゼン&ピッケル歩行の復習をしてきました。
メンバーはCLまっさん、SLみおっち、良さん、まゆゆ。
a0141678_08103949.jpg
まずはシュー、ワカンでコルを目指す
a0141678_08104292.jpg
コルでアイゼンを装着、噂通りの急登
a0141678_08104581.jpg
三角点より先500mが最高点、ここまで来ないと展望がありません
a0141678_08104892.jpg
最高点から…今日は真っ白で札幌岳は見えず。先日訪れたパゴダの塔が薄っすらと見えました。

[PR]

# by babishe2009 | 2017-12-13 08:03 | 尾根 | Comments(0)

バビシェの忘年会 2017

a0141678_20401338.gif

バックカントリー楽しいよー!アドレナリンが出過ぎて耳からも垂れ流しだよー。まこっちゃんです!

今日はバビシェの忘年会!!

a0141678_20405214.gif

恒例のみんたるにて40人余りが集まって楽しい忘年会です!

大盛り上がりでヒャッホー!!!!


a0141678_20423329.gif

酔っ払いです!それではまたー!

[PR]

# by babishe2009 | 2017-12-12 20:39 | 紹介 | Comments(0)

幌加内坊主山でバックカントリー♪

a0141678_18392026.gif

幌加内坊主山は真っ白でした(°▽°)
まこっちゃんです!

2017/12/10
お蕎麦で有名な幌加内にある坊主山に行ってきました。
今日バビシェの4人とフリーの方一人の5人パーティ。

a0141678_18405514.gif

一般廃棄物処理施設の脇に車を駐車してスタートです!

a0141678_18413747.gif

雪が深くて膝くらいのラッセル!トレースはないためひたすらラッセルでした。

a0141678_18425658.gif

まだ積雪が少ないためヤブは少し出ています。

a0141678_18433170.gif

もうね。ただ真っ白なんですよ。。

a0141678_18440588.gif

山頂にて滑走準備


動画はこちら





[PR]

# by babishe2009 | 2017-12-11 18:38 | バックカントリー | Comments(0)

クライミングジムで練習

a0141678_21575227.gif

毎週水曜日はオギジムの日!

毎週水曜日の20時くらいからバビシェのメンバー達が札幌市東区にあるクライミングジム。通称オギジムに集まります。

冬は人が少ないけど、春の岩入門前にはかなりの賑わいになります。

a0141678_21595062.gif

価格は1200円でみんなでおしゃべりしながら深夜までいることもあります。

a0141678_22063552.gif



[PR]

# by babishe2009 | 2017-12-06 21:57 | 紹介 | Comments(0)

例会とは?

a0141678_09375939.gif

札幌雪少ないよ!まこっちゃんです!

12月5日火曜日。
月2回行われている例会で冬山入門の勉強がありました。
バビシェでは札幌エルプラザにて月に2回、19時から数時間程度の例会が行われています。
みんなで集まり、勉強会や情報共有をしています。
この日は12月17日に予定されている冬山入門のための事前の勉強会です。

a0141678_09405881.gif
大きい部屋なのですが沢山の人で熱気ムンムン!座れない人もいるほど。

例会は単なる情報共有ではなく、普段いっしょに山に行かない人ともお話しできる貴重な時間です(^ ^)

そして交流を深めるために必ずあるのが。。。

a0141678_09435951.gif

第2例会と呼ばれる飲み会です(≧▽≦)/

お酒好きには最高ですね!同じ趣味の仲間と飲む酒は本当に美味い!
筆者のまこっちゃんもこれが好きでほぼ毎回参加してます。


a0141678_09453211.gif

見学に来た方はこの第2例会に参加することも見学の一つです!

それではまた!



[PR]

# by babishe2009 | 2017-12-06 09:37 | 紹介 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line