【山行部】三階滝公園~ホロホロ山(1322㍍)=2013年2月9日、蟠渓温泉BC①

三階滝公園~ホロホロ山(1320㍍)=2013年2月9日、蟠渓温泉BCその①
◇メンバー ひとみ、ナベ、ダイスケ、u46、taiki、ヤマクニ、フナコッシ、ミーハー、シラ、アベ、黒猫=11人
◇タイム 三階滝公園9:05→北西尾根c1280(山頂手前)13:10/13;20→三階滝公園14:25(下山)



a0141678_23424371.jpg


伊達市大滝区の三階滝公園から、ホロホロ山北西稜を経て、ホロホロ山、徳舜瞥山の両山を登り、徳舜瞥山北面を滑って、北西稜に戻る計画だったが、メンバーの靴擦れと天候不良もあり、山頂手前の細尾根手前までとし、北西稜をそのまま滑降して下山した。最大のハイライトである徳舜瞥山北面滑降はできなかった。
ホロホロ山北西稜は中腹以降はきれいな針葉樹の樹氷が続く。何度来ても、この北西稜のタンネの森の登下降は心地よい。いかんせん、下部は傾斜が緩いので、帰りに使う場合、行きに付けるトレースは重要である。トレースがなければ、ストックこぎで頑張るしかない。
 前夜来の新雪が50㌢程度もあり、当初、出発地に予定していた大滝工芸館まで行けず、車両の駐車場所で難渋した。結局、最終除雪地点手前の民家に断って、民家脇に駐めさせてもらって、三階滝公園をスタートした。スタート時になって、ようやく除雪車の除雪が入った。昨年は徳舜瞥山の旧道コースから登ろうとして駐車できず、牧場コースに替えたが、2月のこの山域は駐車帯の確保に要注意だ。

三階滝公園から登り始める。この上が大滝工芸館
a0141678_23442576.jpg

c1280付近でUターン
a0141678_2344449.jpg

静かなタンネの森を駆け下りた
a0141678_2345267.jpg
a0141678_23451282.jpg
a0141678_23452970.jpg

[PR]

by babishe2009 | 2013-02-12 23:18 | 山行部 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line