人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日

朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)ツアー=2012年12月24日、山スキー4人、テレマーク2人、ボード1人

 ◆メンバー おーちゃん、なべちゃん、フナッキー、ぱっちゃん、パプ丸さん、イトーさん、黒猫
 ◆タイム 札幌国際スキー場駐車場8:20⇒稜線直下でピットチェック10:50/11:05⇒白井岳山頂11:30/45⇒札幌国際スキー場駐車場13:40(下山)



 クリスマス・イブの24日、7人で白井岳に行ってきた。登りはc944ポコ、沼を確認しながらの定番ルートを取った。弱い冬型にもかかわらず、望外の好天はクリスマスプレゼントだったかもしれない。昨夜から断続的に雪が降る中、悪天を覚悟しての山行だったが、あにはからんや、登りは山頂まで穏やか過ぎる天気に恵まれた。帰路には雪が降り始めたが、天気にも恵まれた。気温が低いこともあって、稜線付近ではそこここで、ダイヤモンドダストが舞っていた。クリスマスツリーのようなトドマツ、雪化粧したダケカンバの疎林を、ふかふかの雪を蹴散らしてのダウンヒルは素晴らしい。白井岳は何度来ても飽きない。
心配していた朝里岳沢川はまだ水流があちこちに露出していたが、スノーブリッジはしっかりしており、行きは4回、帰りは2回、ブリッジを渡った。


この日の軌跡
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_20413632.jpg

朝里岳沢川の様子ー水流がまだ露出している
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_20422553.jpg

新雪をラッセル
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_20421649.jpg
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_2043514.jpg

稜線直下
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_2043522.jpg

白井岳山頂(正面)までの稜線
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_20435272.jpg

山頂直下
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_20435537.jpg

山頂
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_20443791.jpg

山頂から滑る
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_20443365.jpg

ふかふか雪を滑る
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_20451357.jpg

沼の畔で休憩
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_20451684.jpg

メリークリスマス! クリスマスツリーをバックに
朝里岳沢川~白井岳(1302㍍)滑降=2012年12月24日_a0141678_20455158.jpg






2012年もあと1週間ー。
今冬の札幌周辺は雪が多く、白井岳も例年の1月中旬ぐいらいの状況だった。
白井岳はわれわれ以外はだれも入山した気配がなく、パウダーを独り占めさせてもらった。

朝里岳沢川沿いは札幌国際スキー場から山腹を滑ってくるボーダー、スキーヤーのトレースがついており、帰路の沢沿いはレール状になっていた。スキー場客が朝里岳沢川に落ちて死亡する事故もあったこともあって、スキーパトロールの2人組が沢沿いルートをチェックしているのに遭遇した。

by babishe2009 | 2012-12-24 20:47 | バックカントリー
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line