2012冬期救助訓練

1月28日〜29日に毎年恒例のBMC冬期救助訓練を開催しました。
週間天気予報では吹雪く予定がとてもいい天気!
参加者の日頃の行いが良かったからでしょうか?
a0141678_1318180.jpg

a0141678_135962.jpg

訓練には総勢23名が参加。
今年は新人さんの参加が多く、埋没体験やプローブで刺されたり普段はなかなかできない経験をしてもらいました。
ベテランの皆さんにもビーコンの埋没状況による受信距離の違いや、表示距離と実際の距離の違いを確認したり、プロービングやシャベリング、シート搬送、スノーマウント作りと盛りだくさんで、充実した訓練になりました。
訓練の様子は動画でどうぞ。

最後に訓練内容を生かしてのコンパニオンレスキュー訓練も行いました。
実際の雪崩を想定し半埋没者1名の保護と完全埋没者の気道確保まで7分で達成。
反省点や改善点もありましたが今後につながる訓練ができました。
参加者の皆さんお疲れさまでした。
[PR]

by babishe2009 | 2012-02-01 14:01 | 教育部 | Comments(0)
line

札幌発バビシェ・マウンテン・クラブの活動記録です


by babishe2009
line